HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2022-01-01から1年間の記事一覧

育児書通りにいかない

育児書を読んで、子どもにどう接したらいいか分かってはいるんだけど…寄り添って、笑顔を…でもイライラ⇆癇癪、負のループに陥っていませんか?私もそうでした。今でも時々はなりますなぜでしょうか?子どもは大人の予想を超えてきます。特に繊細さん、敏感っ…

充電したら動き出す!

2学期も敏感っ子、色々ありました〜 振り替えってみると、分かったこと。敏感っ子は、色々な刺激を受け止めるので外の世界は疲れやすい。自分でも知らないうちにキャパオーバーで動けなくなることも…でも安全な居場所(家、学校では別室でした。)で、充電し…

勇気づけ講座を選んだ理由3選

勇気づけ講座を知ったのは、登園渋りまっただ中。 子育てに役立つ講座❗️を何か受けたいと思っていました。色々ある中、勇気づけ講座を選んだ理由〜 1.アドラー心理学に興味を持った! アドラー心理学の褒めない、叱らない、勇気づけ(困難を克服する力を与え…

今を楽しもう!大人も夢中になろう!

セリアのライトで、紅葉をライトアップして楽しみました✨綺麗〜 クリスマスはツリーを飾り点灯 今年は雪が積もって、雪遊びも! 大人も夢中になりました!今、この瞬間を楽しもう!大人が楽しんで、夢中になる姿を見せていたら、 子供は少しずつ挑戦、夢中に…

どんなことがあっても少しずつ

7歳娘がインスタ作りたい!と作成しました! 後ろの背景、文字、スタンプも学校嫌だ〜、もう行けれん〜を防ぐには、どんなことがあっても、少しずつ今できることを取り組むこと❗️うんうん最近、色々なことにチャレンジしていることもあるからかな〜学校に対…

モスペットオンライン教室

モスペットは、土を使わずに植物を育てるインドアプランツ!簡単に作れて、少しのお手入れで、元気に育つ苔玉ペット です。 植物の癒しと色の持つパワーで運気アップ⤴️今年最後、冬休みの思い出に一緒に作りましょう!今回は、多肉植物を使ったモスペット・…

公式LINE(HSC勇気づけ)始めました!

LINEプレゼント勇気づけ1章+HSCお悩み相談(勇気づけ12章のうち、1章! 40分×2。1500円相当、無料!) 受講後、HSC勇気づけグループLINEご招待! 敏感っ子HSC子育て中のお母さんは、まわりの子育てとは違う悩みが色々多いですよね受講後、HSC勇気づけグルー…

音楽の力

少し前、なかなか着替えられなかった時、娘は音楽の力で着替えていました やる気が出ない時、元気が出ない時、不安な時、音楽を聞くと力が湧いてきます✨ 外では、頭の中で好きな音楽を流すのも‍♀️ 携帯で音楽を流していたら、PVに夢中になり、着替えがゆっく…

すっぽん小町

広告を見た時、私かと思いました娘にも言われました 繊細、敏感っ子を育てるのは、苦労が多い… 毎日すっぽん小町飲んでます。すっぽんは、アミノ酸が豊富!! 注目アミノ酸 元気アミノ酸 スポーツドリンクなどにも含まれる、動くときに大切なエネルギー源で…

まっいっか

繊細、敏感HSP気質な私とHSC娘。 似ているところが沢山あります。 物がなくなると、ない〜とプチパニック?になるところとか 完璧主義なところとか…。完璧主義を緩める言葉!まっいっか〜 何とかなる!HSP、HSCさんは、適当くらいがちょうどいい! (ズボラ…

経験は財産

全部経験しました。 繊細、敏感HSC子育ては、苦労が多いでもこの経験は、同じ悩みを持っている方の参考になる! この経験をしたからこそ、同じ悩みを持っている方の気持ちが分かる! 経験は財産✨強み❗️ 娘にとってもこの経験は、将来財産になる!一つでも当…

ありのままでいい

人と比較するのではなく、◯◯が苦手、◯◯できない自分はダメではなく、ありのままの自分でと受容することは自己肯定感に繋がります!でも、ありのままでいい、ぐうたら〜、努力しなくてもいいとというわけではないですよね。アナと雪の女王❄️ Let It Go〜あり…

押してダメなら引いてみる

押しが強め、必死になると大体何事も上手くいきません 引くこと!これ、私の今の子育ての課題です。特に思春期になったら…なる前今のうちから!引くときも、もういい、もう知らないと引くのでは、癇癪のもと押してみて、‍♀️なら、強く必死に押すとよけい抵抗…

ELM勇気づけ講座〜体験学習〜

ELM勇気づけ講座は、アドラー心理学を基礎にした体験学習講座です。まず、「やってみること (DO)」次にそこでどう感じたか「振り返ってみること(LOOK)」続いて日常生活でどう生かしたらよいか「考えてみること(THINK)」の段階を踏みます。本を読んだり…

オンラインクッキング

これまで親子で色々なオンライン親子クッキングに参加してきました☺️ リール↓https://www.instagram.com/reel/ClOIwcJghN-/?igshid=YmMyMTA2M2Y=親子クッキングは、いいこといっぱい❣️手先も頭も使う!➡️脳の活性化❗️達成感が得られる❗️自分で料理が出来るよ…

アドラー心理学〜課題の分離

「親の課題と子どもの課題ってなんだろう?」いろいろな問題が起きた時、子どもの課題か親の課題かを分けてみると、どうすれば良いか見えてきます。 子どもの課題 学業…学校へ遅刻する・勉強しない交友…ともだちと仲良くできない生活習慣…自分の部屋を片づけ…

ELM勇気づけ講座〜少人数〜

ELM勇気づけ講座、開講中です☺️魅力は少人数!たくさんの人数で開講することもできますが、たくさんだとなかなか話せないこともあるかなと思います。 ELM勇気づけ講座は、体験学習です。 4人くらいまでで、できればHSC子育て中、行き渋りに悩んでいますとか…

友人関係について敏感っ子に伝えたい「3つの言葉」

「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編」 長岡 真意子[著]より 子どもは、大人も?友達はたくさんいた方がいいなと思っていると→いなかったり、少ないと、ダメな自分になってしまいます。お互い大切に思える友達は少数で十分。今…

ネガティブワードの対応方法

娘の3大ネガティブワード行きたくない! 無理! 嫌だ!ネガティブワード、どの対応をしていますか?①ネガティブな否定、イメージそんなこと言わないで そんなこと言っていると、将来困るよ!…これ1番嫌なやつ…でもよくやってました…脅しも入ったりして… やる…

勇気づけ講座を受けた後の変化

前回、アドラー心理学、ELM勇気づけ講座を受けた後の変化で、イライラ、ガミガミの回数、時間が短くなった! 寝る前までに子どもと仲直りできるようになった! 子どもが少しずつ踏み出せるようになった! と書きましたが、https://www.instagram.com/reel/Ci…

HSC 風邪ひきやすい❓

最近急に寒くなりましたね… 繊細、敏感HSC娘、風邪ひきました…😷季節の変わり目、必ず風邪をひきます…又?とつっこみ入れたくなるほど、毎年いつも何回も…😭週明けは、心の不調?今は体調不調…🏫行く気になっていたのに…💦🏫元気に行くのはいつー?と心の叫び😅 いやいや…

行き渋りあるある〜約束は白紙で!

行き渋りあるある!明日は行く!◯時には行く!約束!……行かない……約束したのにこれ何回も繰り返していましたでも行き渋りのない時に決めた約束なんて、行き渋りある時に通用しません心の状態が違いますから、はい、白紙で‼️行こうと思っていても、いざその時…

アドラー心理学 褒めない?叱らない?

アドラー心理学 褒めない、叱らない子育て!私がアドラー心理学に出会ったのは、1年半くらい前です。ちょうど登園渋り真っ只中思いっきり褒めて、思いっきり叱っていました。 褒めない?叱らない?どういことよ? 難しそう…何か無理だわーと思っていました。…

チャレンジタッチ

小1娘は、チャレンジタッチでお勉強しています。休み明け、行き渋りで、学校行けない時間も勉強できるので、助かります!親とメールのやりとりもできて、頑張ってるね❗️とか応援メッセージを送れます!こんなメールが来ました✨ドキドキすることも、やってみ…

行き渋り〜行動編〜

行きたくない気持ちにまず共感した上で何とか行く方向に進めるのか、休むのか…これは、行き渋りの最大の悩みではないでしょうか。うちの場合は…⬇️まずは行きたくない気持ちに共感 ⬇️ 一応行く方向で、進めてはいきます。 ⬇️ 一つの行動を進め、その都度声か…

話したくなる聴くコツ10選

一 否定しない どんな内容でも、まず受け止める。 否定的態度も‍♀️悪口などもまずは、「そのように思ったんだね。」そう思ったには、何か理由があるはず。 「そんなこと言わないの」と否定ではなく、 「そう言われると悲しいな。」自分の気持ちを伝えましょ…

アサーション

円滑なコミュニケーション方法!アサーションとは、相手を尊重して、自分の気持ちを伝えること☺️◯◯しよう⬇️①無理!ダメ! 攻撃的。これでは、相手と衝突してしまいますね ②我慢して、気持ちを伝えない。 我慢して合わせていると、自分が辛くなっていきますね…

自分でやってみる力+助けを求める力

まずは自分でやってみる!!自分で何とかできるか、考えることは大事!それでも難しかったら、助けを求めることも大事!どちらも‍♀️生きていく上で必要な力です。外では、なかなか困ったと言えないことも… そんな時は、困った顔アピール。伝えていくのも、少…

怒りのかわりに、怒りの正体を伝える

「マンガでわかる!子どもの心のコーチング 実践編」菅原裕子監修 より子どもの心のコーチング 実践編?マンガでわかる!新品価格¥1,430から(2022/10/6 16:11時点) 怒りは二次感情で、じつは怒りの正体は別の感情(一次感情)なのです。 怒りのコントロール方…

レスキューパステル

バッチフラワーレメディ、ご存知ですか? 自然に咲く植物、花々から作られています。1936年英国の医師バッチ博士により開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。赤ちゃんからお年寄りまで、安心、安全に使用できます☺️ バッチフラワー…