HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予習のススメ

予習していますか?予習のススメ3選! 1自信がつく 授業が分かり、集中できる! テスト点数⤴︎自信⤴︎小1の時、繊細な娘はなかなか学校に馴染まず…ホームエデュケーション、別室登校を経験しました。 今教室ではどの辺りをやっているんだろう……教室復帰した時…

心配より信頼の秘訣

心配>信頼➡️心配<信頼への秘訣!お子さんへの心配と信頼、どちらが大きいですか? 私は、繊細娘の子育て、心配だらけでした 酷い行き渋り…この先どうなるのー心配心配心配…でした。もちろん今も心配はゼロではありませんが、子どもを信じる、信頼するへと…

学校に行くことは、あたり前ではない!

アドラー心理学勇気づけ講座、第10章「あたりまえの価値を再確認する」で、 学校に行くなど、あたりまえのことを認めるという箇所があります。私はこれまで学校に行くことは、何となくあたり前で過ごしてきました。 それが日常となると、あたりまえになって…

NG!謙遜+ダメ出し

子どもの前で、謙遜+ダメ出ししていませんか?「○○ちゃん、○○よね!」 ⬆️ここでせっかく○○と褒めてくれたのに…「いやいや~そんなことないですよ~」 ⬆️否定、謙遜…「家とかでは●●なんですよ‍」 ⬆️●●とダメ出しまで…これでは、自分は○○ではなく、ダメなんだ…

注目ポイント!

困った行動に注目すると…⬇️その頻度が増えるHSC、繊細さん、本当に困った行動って実はそんなにないのだけれど…この行動…もっとこうなればいいのに…とお母さんが思っている困りごとに注目ばかりしていると…その行動が増える…よけいにねそんな経験ないですか?…

あたりまえの価値を再確認する

10月は、 アドラー心理学勇気づけ講座 第10章「あたりまえの価値を再確認する」生まれてくるまでは、元気に生まれてきてほしいと願い、生まれてからも、元気に育ってほしいと願い⭐︎色々なことが、全部初めてで、 できた!と喜び…次第にできてあたりまえにな…

頑張ってみてもいいかなと思える時

「生まれてから死ぬまでの一生の中で どんなしあわせが待ってるんだろう もうちょっと、あともうちょっと 頑張ってみてもいいかい」からの歌い出しの、ぎゅっとという曲 元気が出る曲☺️疲れた時は、休んで しあわせに感じられることをたくさんして 人生これ…

寝る前の聴く時間

聴く時間作っていますか?聞く→受動的 聴く→積極的何となく聞くではなく、耳を傾けて聴く。仕事に家事に…忙しいとなかなか、耳を傾けて、相手の立場になって聴く時間を作るのは難しかったりしますよね子どもも、聴いているか敏感に感じとっています。日中も…

勇気づけ講座〜お客さまの声〜

アドラー心理学勇気づけ講座 受講者さまから嬉しい変化の報告メールをいただきました自分の声かけが変わってから、子供達の癇癪が減ったり、保育園のしぶりが減ったり、いろいろな気持ちを伝えてくれたりとすごくプラスになっています。 まだ、1章目ですがこ…

心に余裕を

もらった2023年のカレンダーの 言葉とイラストが「楽しむ余裕を 心に余裕を」心に余裕ありますか?心に余裕を持つには⭐️自分の声にも耳を傾けて、 自分に優しく♡⭐️色々しなければ→今、できることだけをして、時間にも余裕を持つ10月、涼しくなってきました。…

お話し会「お休みした時どう過ごす?」開催レポ

お話し会 「〜行き渋り〜 園、学校をお休みした時どう過ごす?」を開催しました。開催レポートです。 繊細育児を頑張るお母さん達と こんな時どうする?色々シェアしました。⭐️YouTube ・30分に1回、目の休憩 ・タイマー⏲活用 ・最初、きりのいいところで声…

母子分離不安→ひとりでできた!

母子分離不安→ひとりでできた!の道のり〜幼稚園の時、休み明け登園渋りが酷かった時、母子分離不安になりました。何とか幼稚園に連れて行き、 今のうちにお母さん帰ってくださいと言われ…帰った次の日から、私から離れられなくなりました。今まで私から離れ…

不登校対策

不登校の小中学生は過去最多の約29万9千人。前年度比22・1%の大幅増。在籍する児童生徒の3・2%が不登校。学校内外の専門機関に相談していない児童生徒も過去最多の約11万4千人。 今回の結果を受け、文科省はこども家庭庁と連携して、不登校といじめ対策の「…

YouTubeとの付き合い方

子育て中のお母さん達とお話しすると、大体話題になるYouTubeとの付き合い方。 (HSC子育て中のお母さんに限らず)娘もYouTube大好き! HSC子育て中、我が家が試した、 YouTubeとの付き合い方〜5選〜 1興味を持つ 又何かよく分からないうるさい動画…と思って…

勇気づけ講座〜お客さまの声〜

アドラー心理学勇気づけ講座 受講者さまのお声をいただきました 受講後の変化 学んだ声掛けを実践する事で、子どもの反応が少し穏やかになり、私自身も気持ちが楽になりました。 講座はどのような方におすすめ? 子供との関わり方に悩んでいる方 makiの印象 …

行き渋りの時大切にしたいこと

繊細な娘 行き渋りの時 大切にしたいのは 自分の気持ち!1番大切なのは、子供の気持ち。 でも自分の気持ちも大切に♡ 自分の時間も。 子供との時間が長くなると、自分の時間がなくなりますが… 少しでも、自分時間を持つことが、心の余裕に繋がります。自分の…

休んだ時の過ごし方

HSC子育て、行き渋り相談で、YouTube、お休みした時の過ごし方などのお話しをしました。そこで、10月11日 10時から1時間くらい お話し会(無料)しましょう!ということに☺️・勉強は? ・YouTube、ゲームは? ・お出かけは? ・おすすめ過ごし方 ・園、学校…

勇気づけ講座〜お客さまの声〜

アドラー心理学勇気づけ講座 受講者さまのお声をいただきました 受講後の変化 同じようなお子さんを持つママさんが居て、心強くなり 前向きにまた色々してみようって思えました。 講座はどのような方におすすめ? ・行き渋りの子供を持つママさん ・子供に怒…