HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行き渋り ゴールは?

新学期の始まる4月、GW明け 5月、夏休み明け9月…行き渋りの多い時期です。うちも毎年この時期は崩れ…今年も崩れました行き渋りのゴールは?相談、周りと協力体制!で 登園⁈登校⁈ 確かにそうなると、親も時間、精神的ゆとりもできます。でも大切なことは、…

将来どんな大人になる?

ひといちばい敏感な子、HSC子育てをしていると、将来どんな大人になるんだろうと不安になることはないですか?行き渋り、不登校、別室登校、母子登校… みんなが経験しないこともあり…敏感、繊細で…将来大丈夫?繊細な気質は変わらなくても、経験や環境で、自…

やることボード

「うがいした?」 「タオル変えた?」 「制服ハンガーにかけて。」 「宿題は?」…これ少し前の私 繊細で敏感娘は、学校は頑張って疲れる場所。 帰ってきたらゆっくりしたいよね。分かってはいても、あまりに動かなかったり、ゆっくりだとつい言ってしまう… …

電子書籍〜相談〜

「HSC子育て 行き渋り対策」 相談について、少し加えています。 繊細っ子育児、行き渋りの相談誰にしますか? 先生?カウンセラー?病院?行政?親の会? 子ども⁉︎ 自分に合った方針の相談先を見つけてくださいね 合わないなーと感じたら、変える!のもあり…

勇気づけ講座 6ヶ月コース

アドラー心理学 ELM勇気づけ講座 6ヶ月コース開講します。勇気づけとは、困難を克服する活力を与えることです。 声かけが変わる! 自分にも、子どもにも優しくなり、前向きに進んでいける講座です。アドラー心理学をベースにした 勇気づけ講座(30分) + HS…

子どもに相談してみた

これまで、行き渋りや繊細な娘について、先生達、カウンセラーさん、心理師さん、オンラインなどで相談してきました。 今度は娘がカウンセラー役になるから、何でも相談してと! 相談してみました。 あ〜分かりますよとか共感しながら、 私がこれまで相談し…

勇気づけ講座 受講者さまのお声

アドラー心理学勇気づけ講座 受講者さまのお声をいただきました 受講後の変化 普段ついつい、子供に怒ってしまいがちですが、子供の良さはたくさんあり、その良さをたくさん伝えていきたいなと思いました。 また普段、自分の良さとは?と考える時間もなかっ…

怒る人、怒られる人の心理

怒る人〜 何とか◯◯◯を分かってもらいたいと必死! ⬇️ 怒られる人〜 大切な◯◯◯は伝わらず、伝わるのは恐怖。残るのは嫌な感情です。もったいないですよね エネルギー使って怒って…伝わってない上、嫌なことを言う人と印象付きます。感情的にならずに、伝える…

HSC子育て、行き渋り相談+勇気づけ第9章

9月13日 アドラー心理学 勇気づけ講座、第9章 「自分のよさを再発見する」を開講します。普段自分のよさについてじっくり考える機会はあまりないですよね。自分を見つめ直してみませんか。 見えてくるものがあります。2学期が始まり、疲れも出てくる頃です。…

誕生日占い

昔、小学生の時に買った占いノートが出てきました。これが当たってる!私も娘も。 周りの人も当たっていて、相性の良い男の子(小学生女の子向けなので)が、 旦那さんのことを言っているようで、これも当たっていて面白かったです。娘の占い、大体、HSC気質…

行き渋り、不登校〜NGなこと〜

とりあえず無理やりでも行く↓行くようになるケースもありますが…繊細さんにとっては、NG!行こうと又思えるまでは待つ↓エネルギーが溜まり時間が解決することもありますが、繊細さんにとって、少しでも安心できる場所にならない限り、1度行きたくない、行け…

自分のよさを再発見

9月はアドラー心理学 勇気づけ講座、第9章 「自分のよさを再発見する」あなたの良さは? いくつ出てきてますか?自分の良さに気付くと ☟ 周りの良さにも気付くことができます!勇気づけは、まず自分から♡ ⭐︎LINE友だち追加で、無料体験☟友だち追加でLINE3大…

電子書籍〜行きたくないと言われたら〜

行きたくないと言われたら〜5ステップ〜を、 電子書籍に加えました。長い夏休みが明け、2学期行き渋りが多い時期です。 行きたくない!となった時、思い出したい5ステップです。参考にしていただければ5ステップ後、行くか行かないか決めるのは本人! 月曜日…

ひとりで背負わないで

もらった2023年のカレンダーの 言葉とイラストが「甘えていいの 頼っていいの ひとりで背負わなくても 助けてくれる人はきっと見つかる」夏休みも終わり、 9月になりましたね夏休み頑張ったお母さん! 新学期〜頑張り過ぎていないですか?ひとりで抱えたり…