HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

勇気づけ講座を受けた後の変化


前回、アドラー心理学、ELM勇気づけ講座を受けた後の変化で、

🌟イライラ、ガミガミの回数、時間が短くなった!
🌟寝る前までに子どもと仲直りできるようになった!
🌟子どもが少しずつ踏み出せるようになった!
と書きましたが、

https://www.instagram.com/reel/CifBrNOAXtU/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
(↑インスタのリール)

まだあったので、追加します☺️
これは受けてわりと直後の変化です。

🌟講座を受けた後、子どもに優しくなった!
🌟子どもから、「ママがニコニコして嬉しい」と言われた!

講座を受けた次の日からの変化❗️親子関係が良くなる❣️

🌟子どもの良いところ、出来ているところに目を向けるようになった!

↑本などで、そうした方がいいことは分かる!でも実際自分だけでやろうとすると、なかなか難しかったりします。
ELM勇気づけ講座では、ワークをしながら、体験、シェアするので、日常生活ですぐに役立ちます❗️

そして聴き方、声かけ、考え方を変えていき…幼稚園の先生方の協力もあり、登園拒否、母子分離不安→登園できるようになりました。

 最近は登園、登校がゴールではないなと思っています。
 聴き方、声かけなどで、子どもが行こう!と思えたら、GO❗️合わない、別の道となれば、それもあり。
 繊細さもあり、時々登校渋り😅行ける時、行くで🆗な気持ちです。1学期からは急成長中。大事なのは、信頼ある親子関係で、子どもの幸せな自立を目指すこと!

と書きながら、時々軸がぶれることはありますが、子育ての軸を手に入れられたのは大きいです!
 上手くいかなければ、振り返り、答えがあるみたいな…

 勇気づけ講座開講中です☺️
https://maki-hsc.hateblo.jp/entry/2022/09/11/113651