HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花の咲く言葉を!

美術館で、素晴らしい体験型作品に出会いました! 穴に向かって言葉を話すと、スクリーンの穴から言葉が飛び出して、歩き出す‼️「ありがとう」優しいプラスな言葉には、頭に花が咲きます 「むり」マイナスな言葉には、牙や尻尾が生えてきます。 アドラー心理…

話すスピード

繊細さん子育てで大切なこと! 話すスピード!!時間を急いだりすると、早口になることないですか? 私は…普段から早口気味… 早口だと、伝わりにくいです。 伝わるのは内容より、イライラしている気持ち…繊細さんには、 ゆっくり 優しく 伝えるのがベスト! …

通知表いる?

1学期が終わりました! 学期末に配られる通知表、モヤモヤしたことありませんか?私は…あります!通知表は、子どもの学習、生活の様子が分かる指標、 評価です。繊細で敏感な娘、昨年小学1年生の1学期は、教室になかなか慣れず、別室で授業を受けたり、見学……

電子書籍〜給食

電子書籍「HSC子育て 行き渋り対策」 学校での居場所、教室〜 給食を別室→校長室→教室へと少しずつ、教室で食べられるようになるまでも追加しました。その都度学校以外、学校での居場所を作り、行き渋りを乗り越えたことストーリー☟https://www.amazon.co.jp…

HSC子育てと仕事の両立について〜開催レポ

HSC子育てと仕事の両立について、お話し会を開催しました。 開催レポートです!敏感、繊細っ子の子育て、行き渋りがあったり、体調を崩したり…(繊細でなくても、子どもはよく体調を崩しますが…外で頑張り疲れて、敏感にすぐウイルスをもらったり?しやすい…

コメント欄〜お詫び、感謝

コメント欄へのメッセージ確認メールが、受信メールに届かない状況になっています。(迷惑メールフォルダーへ届いてしまいます)確認、返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。 確認できていないメッセージがあるかもしれませんので、返信ない場合は、…

給食の悩み

ひといちばい敏感な子、HSC こんな給食のお悩みないですか? 1 給食が苦手。慣れるのに時間がかかる。 繊細な娘は、昨年小学1年生給食が苦手でした。 学校、教室に少しずつ慣れていきましたが… 慣れない給食を黙食。静かな教室で、食べたのが美味しくなくて…

HSC子育てと仕事の両立

もうすぐ夏休みですね。 夏休み直前、お話し会をします!今回のテーマは 「HSC子育てと仕事の両立」敏感な子、HSC子育て…色々あります。行き渋りー このタイミングで体調崩したーなどなど。HSC子育て中のお母さん! どのようなお仕事されていますか?夏休み…

電子書籍〜遅刻・欠席の連絡

電子書籍「HSC子育て 行き渋り対策」 遅刻・欠席の連絡について、追加しました。行き渋りがある時、ストレスの1つである、連絡!この連絡を減らしてストレスがなくなったことについて書き加えました。 その他、行き渋りを乗り越えた、実体験に基づく あれこ…

オンライン英語

繊細さんにとって、英語は習わせたいけど、続くかな…と思う習い事の一つです。間違えたくない完璧主義なところもあり、みんなの中でよく観察していたり、発言も慎重。英語は、リラックスできる家で、外国人と話せる機会がもてるオンライン英語をやってみるこ…

遅刻欠席の連絡ストレスをなくす方法

行き渋りの時、遅刻、欠席の連絡辛くないですか? 幼稚園時代 行き渋り〜 電話連絡でした… 毎朝、時間には間に合わず連絡…ストレスでした。行けない日が続いたり、何とか連れて行ったり、疲労困憊… 先生にぽろっと…「…もう行く時だけ、連絡します…。」 先生…

目的を意識する+HSC子育て、行き渋り相談

7月14日 アドラー心理学 勇気づけ講座、第7章 「目的を意識する」を開講します。行動には、目的があります! 相手は、子どもはどうしたかったのでしょうか?そこを意識すると、相手への接し方、声かけも変わります。夏休み直前!ワークを通して、考えてみま…

空に願いを

今日は七夕ですね7月カレンダー空に願いを七夕は空の織姫さんに向けて願います。 七夕は何をお願いしましたか?健康で、楽しく毎日過ごせたらそれが 1番☺️◯◯なれますように! ◯◯できますように!抱負も書いたりしますよね。 叶うかは自分次第! 空に願いをか…

子ども食堂に行ってみた!

子ども食堂とは?・無料または低価格で食事がとれる場所 ・子ども同士コミュニケーションがとれる場所・地域住民のコミュニケーションの場所経済的に困っている、家で孤食かどうかなど関係なく 利用できます☺️実際に行ってきました!食事の前に子ども同士で…

目的を意識する

7月はアドラー心理学 勇気づけ講座、第7章 「目的を意識する」を開講します。何でこんなことするのー とお子さんの困った行動ありませんか?困った行動にも目的があります!頭ごなしに叱るのではなく、その行動の目的を考えてみましょう。 見えてくるものが…

コロナと行き渋り

コロナと行き渋り。 直接関係はないけれど…行き渋りが始まったのが、コロナ休園明け。 落ち着いたのが、コロナが落ち着いた頃でした。マスクソーシャルディスタンス! 黙食…コミュニケーションをしっかりとりたい時、とれない時期もありました…新しい環境に…