HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気づけ講座を受けた後の変化

前回、アドラー心理学、ELM勇気づけ講座を受けた後の変化で、イライラ、ガミガミの回数、時間が短くなった! 寝る前までに子どもと仲直りできるようになった! 子どもが少しずつ踏み出せるようになった! と書きましたが、https://www.instagram.com/reel/Ci…

HSC 風邪ひきやすい❓

最近急に寒くなりましたね… 繊細、敏感HSC娘、風邪ひきました…😷季節の変わり目、必ず風邪をひきます…又?とつっこみ入れたくなるほど、毎年いつも何回も…😭週明けは、心の不調?今は体調不調…🏫行く気になっていたのに…💦🏫元気に行くのはいつー?と心の叫び😅 いやいや…

行き渋りあるある〜約束は白紙で!

行き渋りあるある!明日は行く!◯時には行く!約束!……行かない……約束したのにこれ何回も繰り返していましたでも行き渋りのない時に決めた約束なんて、行き渋りある時に通用しません心の状態が違いますから、はい、白紙で‼️行こうと思っていても、いざその時…

アドラー心理学 褒めない?叱らない?

アドラー心理学 褒めない、叱らない子育て!私がアドラー心理学に出会ったのは、1年半くらい前です。ちょうど登園渋り真っ只中思いっきり褒めて、思いっきり叱っていました。 褒めない?叱らない?どういことよ? 難しそう…何か無理だわーと思っていました。…

チャレンジタッチ

小1娘は、チャレンジタッチでお勉強しています。休み明け、行き渋りで、学校行けない時間も勉強できるので、助かります!親とメールのやりとりもできて、頑張ってるね❗️とか応援メッセージを送れます!こんなメールが来ました✨ドキドキすることも、やってみ…

行き渋り〜行動編〜

行きたくない気持ちにまず共感した上で何とか行く方向に進めるのか、休むのか…これは、行き渋りの最大の悩みではないでしょうか。うちの場合は…⬇️まずは行きたくない気持ちに共感 ⬇️ 一応行く方向で、進めてはいきます。 ⬇️ 一つの行動を進め、その都度声か…

話したくなる聴くコツ10選

一 否定しない どんな内容でも、まず受け止める。 否定的態度も‍♀️悪口などもまずは、「そのように思ったんだね。」そう思ったには、何か理由があるはず。 「そんなこと言わないの」と否定ではなく、 「そう言われると悲しいな。」自分の気持ちを伝えましょ…

アサーション

円滑なコミュニケーション方法!アサーションとは、相手を尊重して、自分の気持ちを伝えること☺️◯◯しよう⬇️①無理!ダメ! 攻撃的。これでは、相手と衝突してしまいますね ②我慢して、気持ちを伝えない。 我慢して合わせていると、自分が辛くなっていきますね…

自分でやってみる力+助けを求める力

まずは自分でやってみる!!自分で何とかできるか、考えることは大事!それでも難しかったら、助けを求めることも大事!どちらも‍♀️生きていく上で必要な力です。外では、なかなか困ったと言えないことも… そんな時は、困った顔アピール。伝えていくのも、少…

怒りのかわりに、怒りの正体を伝える

「マンガでわかる!子どもの心のコーチング 実践編」菅原裕子監修 より子どもの心のコーチング 実践編?マンガでわかる!新品価格¥1,430から(2022/10/6 16:11時点) 怒りは二次感情で、じつは怒りの正体は別の感情(一次感情)なのです。 怒りのコントロール方…