HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

お話し会「お休みした時どう過ごす?」開催レポ


お話し会 
「〜行き渋り〜
園、学校をお休みした時どう過ごす?」を開催しました。

開催レポートです。
繊細育児を頑張るお母さん達と
こんな時どうする?色々シェアしました。

⭐️YouTube
・30分に1回、目の休憩👀
・タイマー⏲活用
・最初、きりのいいところで声かけ

目の休憩、してますか?

…私最近してなかったー🤣大人が目の休憩しているところを見せようと思いました👀緑🪴を見るのも。

タイマー、声かけのタイミングについても話しました。

繊細さんにとって、YouTubeやゲームはストレス発散!
目を大切に上手く活用できたらいいですよね。

⭐️勉強
・期待せず、心が乗ったらやれる!
・大きく、くくる
(今日これを!ではなく、週でこれくらいできたら🙆‍♀️)

 勉強は、本人のやる気が大切!

⭐️お出かけ
・時々、ホテル泊もあり✨
・公園

休んだ時、人の目が気になってしまいますが、
「学校は?」と悪気はなく聞いてきそうなおじ(い)さんおば(あ)さんを避けて(笑)
公園など外へ。

休んでも葛藤している、頑張っている親子!時々プチ贅沢ホテル泊✨もいいですね!

⭐️おすすめ過ごし方

イラストを描いたり、ブロック、レゴ、プラレール、パズル、塗り絵、工作、すごろく作り、絵本作り、クッキング、体を動かす…

少しだけ勉強して、あとは好きなことをしてエネルギーをためる!

イラスト、工作、難しい→シール工作(○のシールで色々作ったり)もおすすめ!

療育はお母さんのひとり時間も作ることができます。
(地域によって必要な手続きが違うようです。診断名がなくても通えることも。HSCは診断名ではありません。
 空きがなかったり、繊細さんに合うところを探すのは難しいことも。全国展開、民間の療育は空きがあることも)

⭐️園、学校との連携
まずお子さんが、今園、学校とどのように関わっていきたいか…これが大切です。親子、園、学校で話し合い、行政に入ってもらうも🙆‍♀️(巡回相談、訪問支援など)

ちょっと今ぐいぐいやめて…
もっと介入してほしいが、こちらから言い出しにくい…
色々ありますよね💦特に後者の場合は、第3者介入がいいです。

うちは、行政に相談して入ってもらったこともよく、前向きに進んでいきました。

【ご感想】
お話会、参加して良かったです!
1人で悩んでいると、本当に孤独に感じます。
ずっと子供と向き合って、かけがえのない時間なのに苦しくなって逃げ出したくなる時もあります。
そんなこと出来ないから、苦しんでもがいていて…。
でも、お話会で、悩んでるのは1人じゃないって分かるし、たくさん共感してもらえ、一緒に考えてくれる仲間が居ると、とても心強いです。
MCのマキさんが、テーマの流れを作ってくれるので、とても話しやすかったです!
またお話会があったら、参加します(^^)

~☆~☆~
ありがとうございました!
HSC子育てをしていると、周りにいなくて、こんなに大変なのは、私だけ...?と孤独になることありますよね。
一人じゃないです!オンライン、全国にはたくさん!(実際にはなかなか出会えないだけで、もしかしたらいるかも)
そんなお母さん達をつなぐお話会!情報交換、その方法試してみようかな、共感、肯定のあたたかいお話会でした。

【ご感想】
繊細な子を育てていると「今は〇〇が1番大変で今がピークだ😫」という時期が何度も訪れます。
今はまさにそのピークだなと感じていて、そんな時にこうして同じ悩みを持つお母さん達の話を聞いたり、気持ちを吐き出す事が出来て、私は1人じゃないんだと思えました。
「きっと乗り越えられる✨」とパワーをもらえました。
そして、的確なアドバイスを頂けた事で新たな方法を知る事ができ前向きになれました!
今回、お話し会に参加する事ができて本当に良かったです。
ありがとうございました😊

~☆~☆~
ありがとうございました!
繊細な子育児をしていると、ピークが何度もやってきますよね。
気持ちを吐き出して、相談して、きっと乗り越えていけます✨

繊細な子を持つ同じ悩みを持つお母さん同士、一人じゃない!元気と勇気が出るお話会、テーマを決めて又開催します!

こんなテーマで参加したいなどありましたら、お問い合わせより、お待ちしています😌


我が家の行き渋りを乗り換えた対策、勉強、園や学校との連携などもまとめています👇
 「HSC子育て 行き渋り対策」
コメント、レビュー励みになります😌

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC