HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

幸せな自立

これまで自立というと、何となく、経済的にも精神的にも自立して、何でも自分で出来る…そんなイメージでした。

何でも自分で…出来ないことありますよね💦

親が、子どもに自立!自立!と
突き放す育児では、幸せを感じながら生きていけるか…と考えた時疑問ですよね。

自分が子育てをするようになり、子育てについて勉強するようになり、幸せな自立を目指すようになりました。

親が子どもに何より願うものは、子どもの幸せ

私が子どもに願う幸せな自立に向けて、必要なこと!

・自分で考えて行動できる
・困った時に、周りの力を借りることができる

自分で責任を持って考えて、行動、自分軸を持つ。人のせいにしない、人と比べない、自分に自信を持って行動できたら、幸せですよね。

自分でできないことは、周りの力を借りて、自分で抱え込むのではなく、助け合いながら生きていけたらいいですよね。

そのためには、小さなことでも自分で決める習慣、それを認めることが大切です。
親として大人として、こうした方がいいと思うよということは伝えながら。

突き放すでなく、必要以上にサポートするでもなく(必要なサポートはどんどんと!)困ったらいつでも助けるよの姿勢も大切です。

学校に行く行かないではなく、幸せな自立をいつもゴールに描けたら、大切なことが見えてきます。

〜認める声かけ、考え方が学べる!
困難を克服する力を与える、勇気づけをしながら、幸せな自立が目指せる!〜

アドラー心理学、勇気づけ講座
講中です🌟

LINE友だち追加で、無料体験☟

友だち追加

🎁LINE3大プレゼント🎁

💛勇気づけ体験(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待!