HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

心に響いた言葉〜1人じゃないよ〜

心に響いたことば〜

少し前ですが、法事の時に
住職さんが、子供にかけてくれたことばです。


1人じゃないよ

お経を読む時に、子どもに
「お手伝いしてくれる?」と。
親族の前に出て、住職さんの隣にちょこんと座り、合図でお経を読む時に鳴らすものを叩かせてくれました。

法事のお経を読む時間は、子どもには退屈な時間です。それが、貴重な体験の時間となりました。

終わった後の娘は、やりきった満足そうな表情☺️

娘はまだ小さくて覚えてないだろうけど、連れて行った時にはいつも可愛いね、可愛いねと言ってくれていた祖父。
亡くなったひいおじいちゃんにも届いて、喜んでくれたねと話しました。

お経の後のお話しで、子どもへ 

 「お手伝いをしてくれた後、振り返ると見守ってくれている人達がいました。
 前を見ると、怒ることのない仏様が見守ってくれています。

 これからもう少し大きくなって、思春期を迎えて、大人になって…
 孤独で1人ではないかと感じることがあっても、見守ってくれている人がいます。
 1人じゃないよ。
このことを忘れないでいてください。」

そんなお話しでした。
周りを見たら、見守ってくれる人がいる!
亡くなって会えなくなっても、心の中にいて見守ってくれている!

1人じゃない!そう思えることが、困難を乗り越えていく力になると感じました。



HSC子育て、行き渋り対応に追われていた時こんなに大変なのは、自分だけじゃないか…と思うこともありました。


1人じゃないよ

オンラインには、たくさんの仲間がいました。
HSC子育て中、孤独を感じたり、行き詰まったら、繋がってくださいね😌

⬇️

友だち追加

友だち追加で

🎁LINE3大プレゼント🎁

💛勇気づけ講座体験(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (ZOOM)
💛いつでも相談できるグループLINEご招待!