HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

子どもの嘘⁈対応方法


この前投稿した
「想像性の過度激動」について

『お話を空想したり、そうした作り話と現実を混同したり、想像上の友達がいることもあります。』

「敏感っ子を育てるママの
 不安がなくなる本」
 長岡真意子著より

敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本

新品価格
¥1,310から
(2023/1/23 23:15時点)


敏感っ子HSCの娘、想像力高すぎさん(CMで意識高すぎ、高杉くんいましたよね〜)

入学当初、想像上の友達◯◯ちゃんがいたり、作り話がよくありました。
現実とも混同しており、その子との会話や遊んだ内容…まあよく話が出来ており、家族みんな本当だと思っていました。

でも実はいなかった。
靴箱で名前がないことで発覚!

子どもの嘘には、色々種類があります。自分を守るための嘘、願望からの嘘、注目されたくてつく嘘…
嘘つき!呼ばわりするのではなく、
そのような発言をした背景、それによってどのような影響が出るか、周りがどうなるかを話していくことが大切です。

入学して、自分からは話しかけられない…でも友達欲しい…そんな願望からの嘘…

この話をすると、切ない😢とも言われたりしましたが…

想像上の友達、イマジナリーフレンド。
長子やひとりっ子に見られることが多く、子どもの成長過程で見られる自然な現象で消えていくようです。

想像力、言語能力が高い!将来絵本作家⁈とか言われたりしました。

そして、ここからがびっくりなのですが、◯◯ちゃん、名前は違いましたが、本当に学年組が一緒(年上)の子が現れたのです!!
仲良くなって、本人もびっくりしていました。
願望を真実のように話していると、現実になる!幸せの引き寄せの法則

その後も似たようなことがあったり、引き寄せってあるんだなと感じました。

ただ、周りは何が現実なのか分からなくなり、真実もそうでないと思ってしまうことも…

そこで⬇️

①1年生の道徳の教科書「オオカミ少年」を一緒に読み、信じてもらえなくなる話もしました。

②〜〜なんだよ!→
こうなって欲しいことを言うと、本当にそうなることがあるんだよ。でも分からなくなるから、最後に、〜〜だったらいいな〜という話と付け加えてねと話しました。

親の気持ちなど敏感に読みとるので、心配させないようにしよう、こう言ったら喜ぶなどもあったのだと思います。
プレッシャーをかけるような声かけがあったかもと反省…ここは今も時々してしまうので、気を付けています。
自分もそうだったように、成長と共に親に言わなくなることも出てくると思いますが…
③本当のことを話してくるのが、嬉しいと話しました。

最近は嘘がなくなりました。
どなたかの参考になったら、嬉しいです☺️