HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

過度激動 5つの性質

「過度激動」って、知っていますか?

私は「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本」
長岡真意子著
で知りました。

敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本

新品価格
¥1,158から
(2023/1/15 20:11時点)

ギフテッドの性質のようなのですが、ひといちばい敏感な子、HSCにも当てはまる部分あるなーと感じました。 

①感覚性の過度激動

『見る、聞く、匂う、味わう、触るといった感覚的なことに、強い快感や不快感を感じ、周りが大げさと感じるほどに過度に反応することがあります。』

教室のザワザワが気になったり…でも美しい音楽にも感動したり。過度に反応というのが、生き辛さに繋がりますが、美しいものへの喜びをより感じることができるのは素晴らしいですよね。

②精神運動性の過度激動

『精神的には、外からは大人しく見えたとしても、内面では思考や気持ちが激しく動き続けています。早口で話し続けることもあります。』

これなら、疲れて、癇癪にも繋がると理解しておくと、家という居場所ではゆっくり過ごせるようにと思えます。

娘は早口。頭の回転が早いと言われたことがあるのですが、考えて言いたいことが溢れて早口、吃音になっていた部分があるのかなと思いました。
私も早口…私がゆっくり話して、聞いているよの姿勢をしっかりとっていこうと思います。

③知性の過度激動

『活発な心と強い好奇心を持ち、通常、鋭い観察眼を持っています。』

HSC娘、よく観察しているし、覚えているし、気付きもすごいなーと思うことがあります。

④想像性の過度激動

『お話を空想したり、そうした作り話と現実を混同したり、想像上の友達がいることもあります。』

ありましたー!ここは話せば長くなるので、又書きますね。

⑤感情性の過度激動

『感情が激しく高ぶることがあり、様々な感情が極端な方向に振り切れることがあります。
他人の感情をよく察知でき、強い感情表現をすることがあります。』

ありますー!極端な方向に振り切れる、まさに!そしてHSCは他人の感情にも敏感に察知できるんですよね。

いくつ当てはまりましたか?
ある程度あてまることってありますが、どこまで過度に反応するかですよね。
気付けること、創造力、想像力、感受性豊か、観察する力、素晴らしい才能✨
そこを伸ばし、安心できる場所でうまく発散、充電しながら過ごせたらいいですよね。