HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

すべての行動には目的がある


『「好ましくない行動」には「なぜだろう?」と一呼吸はさむ』

「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編」
長岡 真意子[著]より

敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編

新品価格
¥1,540から
(2022/6/30 13:24時点)

好ましくない行動があると、心の余裕がないと、イライラ〜

でも、危険なことでない限り、「なぜだろう?」と一呼吸おき、観察してみると見えてくることがあります。

アドラー心理学、勇気づけ講座でも学びました。全ての行動には目的があります。困った行動の裏には、もっと見て欲しいという子どもの思いがあったり、喜ばせたい思いがあったり。本当の気持ちに気付くことができます。
しゃがんでみて、子どもの視線と同じ目線で…子どもの世界に入ってみて下さい。

そうしていると、怒りがおさまってきて、自分だったらどんな風に声かけて欲しいかなが見えてきます!
心と時間の余裕が必要ですが😅

子どもも、全ての行動には目的があると伝え、相手はなんでそうするのかな?と考えると見えてくるものがあると思います!