HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

黒歴史からの脱出:無理せずに子育ての新たな方法を見つける


行き渋り・・・無理して連れて行くのやめにしませんか?

繊細な子育児では、あるある行き渋り・・・
就学前、園、学校、習い事など・・・あらゆる場面で経験することも多いのではないでしょうか。

行くって約束したのに・・・!
ここで連れて行かなかったら、もうこのまま行けなくなるのではないか・・・
これまで何とか連れて行ったから、行けるようになった・・・今回も諦めず頑張らなくては・・・

と必死に無理して連れて行っていました。私の
黒歴史・・・


①無理して連れて行く

②子どもの気持ちに共感し、子どもが選ぶ。
 少し背中も押す。(共感と少しの背中を押すバランスを大切に。)

③行く気持ちになるのを待つ

あなたはどれを選びますか?
私は②!!
(③がいい場合もありますが、うちは合わず・・・)

HSC(ひといちばい敏感な子)、繊細な気質であることを知り、アドラー心理学勇気づけ(困難を克服する力を与える)の関わりを学び、行き渋りの時の対応が変わっていきました。①→②へ
無理してしまったこともありましたが💦

行き渋っているその場所が、安心できる目的がある場所に変わると・・・行く!
無理して連れて行くのではなく、一緒にそういう場所になるのか話し合えるといいですね。

登校渋り・・・学校が安心できる(先生達と信頼関係を築けた)目的がある(友達と遊びたい)場所と娘自身が思えた時、
自分で学校へ教室へ行くと決め、行き渋りが終わりました。

今年ももうすぐ終わりますね。来年は、行き渋りは、無理して連れて行かない!時々無理してしまうかも・・・忘れないように!


~☆~☆~
今年は、行き渋り、黒歴史(警察も来た⁉)~乗り越えた実体験をまとめた電子書籍も出版しました。
行き渋りのお悩み解決に向けて~実体験に基づく「HSC子育て 行き渋り対策」
たくさんの方に読んでいただきました!ありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC


~☆~☆~
\HSC子育て、行き渋りに悩むお母さんへ/
行き渋りに悩まない!親子の笑顔が増える!
アドラー心理学勇気づけ講座」
今年は、開講して、伝えて、私自身も受講者さまからたくさんの気付きをいただき、感謝の年でした!
ありがとうございました。

来年は、1月10日より勇気づけ体験⬇️

友だち追加

友だち追加で

🎁LINE5大プレゼント🎁

💛『HSCとは〜行き渋り対策』
PDF 30ページ
💛PDF解説+相談(Zoom)
💛勇気づけ体験(Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待!


来年もよろしくお願いいたします!