HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

敏感な子どもの思春期に必要な5つの大切なこと

「ひといちばい敏感な子」エレイン・N・アーロン著 
を読みました。HSCを提唱した、アメリカの心理学者エレイン・N・アーロンさんの本!訳者は、「HSCの子育てハッピーアドバイス」の明橋大二先生。

【中古】ひといちばい敏感な子 子どもたちは、パレットに並んだ絵の具のように、さま /1万年堂出版/エレ-ン・N.ア-ロン(単行本(ソフトカバー))

価格:364円
(2024/1/17 21:56時点)
感想(0件)

赤ちゃん~青年期まで、気を付けたいことなどがまとめてあり、とても参考になりました。

思春期~の大切にしたいこと!いくつかある中で、特に私が気を付けていきたい大切にしたいと感じたこと5選!
(『ひといちばい敏感な子』より)

小2繊細っ子、思春期はまだ先ですが、HSC思春期大変そう💦
でもきっとこれらを大切にすれば大丈夫!

1 相談相手を見つけておく

子どに相談相手を!親子で相談できる相手がいると安心です。

2 アドバイスは押しつけがましくなく

特に成長と共に注意したいところ・・・

3 応援している気持ちをさっと表現

日本人の場合、特に思春期はストレートな愛情表現は、嫌がられることもあるかもしれないですね。
でもいつも応援している気持ちを伝えていきたいです。

4 子どもを信頼する

これはずっーと大事なことですね。

「HSCは、生まれつき、羽ばたく前に慎重に観察をしているのですから、信頼して大丈夫です。」

5 適切な距離を取る

HSC親子はべったりな時期もあったかもしれませんが、信じて少しずつ距離を取っていくことも大切です。
親子喧嘩の時もこの距離を取る方法が有効的です。

自分の思春期を振り返ってみると・・・何か分からないけど、すぐイライラ、親に理不尽な態度をとっていたこともあったなと思います💦みなさんはいかがでしたか?自分の思春期を振り返り、お子さんと向き合っていけるといいですよね。


〜⭐︎〜⭐︎〜

HSC子育てや行き渋りを相談したい方はこちらから👇

友だち追加

友だち追加で

🎁LINE5大プレゼント🎁

💛『HSCとは〜行き渋り対策』
PDF 30ページ
💛PDF解説+相談(Zoom)
💛勇気づけ体験(Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待!