HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

不安と向き合う方法〜10選〜

不安が強い娘の相談をした時に、心理士さんに教えてもらったこと、これまで学んできたこと、娘と他に何があるかなと考えながら、10選にまとめてみました☺️

1 不安な気持ちを受け止める

不安は誰にでもあり、なくそうとしなくていい。
なくそうとすると、よけい大きくなってしまうこともあります。

不安は自分を守る大切な感情で、受け止めて、
どう向き合っていくかが大切です。

2 深呼吸

しっかり吸って、ゆっくり吐いてください。リラックスできますよね😌

3 プラスの言葉を唱える

できない→大丈夫、きっと私はできる!
     大丈夫、何とかなる。

言葉の力は、大きいです!

4 できる人を演じる

 緊張した時など、できる人(実在する人でも架空の人物でも)になりきってしまいましょう!気分は女優✨アニメのキャラに変身でもいいですね。

5 相談する

 不安なこと、相談したら解決することもあります。すぐ解決とならなくても、相談することで楽になるし、見えてくるものもあります。

6 練習する

 練習することで、不安が自信に変わります。
上手くいってるイメージも描きましょう✨

7 これまでの成功体験を思い出す

 不安でも、これまでの成功体験を思い出すと、踏み出す一歩に繋がります。新しい違うことでも!
 大人はたくさんの経験があるけれど、子供は大人とは経験値が違います。小さなことから成功体験を積み重ねていけたらいいですよね。

8 頭の中で好きな音楽を流す

場所を選ばず、できますよね。勇気が出る音楽がオススメです🎵

9 紙に書いて整理する

 何が不安で、どうしたら良いか、考えて解決する問題かどんな問題かなど、紙に書き出すことで客観視できます。

10 違うことをする

 違うことをしているうちに、不安が薄れてきたりもします。全く関係ない、楽しいことを考えてみるのもいいですね。

インスタのリール⬇️
https://www.instagram.com/reel/CozHc9pAUKI/?igshid=YmMyMTA2M2Y=