HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

敏感っ子 行き渋り どこで相談する?

1学校関係

先生も、担任の先生以外にも相談できる先生はたくさんいます!(主任先生、支援員の先生、生活指導の先生、養護教諭、主幹教諭、教頭先生、園長先生、校長先生)

又いつも学校に常時いなくても、スクールカウンセラー(SC)スクールソーシャルワーカー(SSW)さんにも相談できます。

SCさんは、心のケア、SSWさんは環境面ケアも行っていくようです。

2 病院

医師、心理士さん。

園や学校と連携を図っていく時、医師の意見があった方が上手くいくことがあります。
 
園や学校側の対応で、もっとこうして欲しいなどあった時、医師から、こういう特性があり、こうした方がいいと言われていますという言葉は1番効きます。

具体的にどう関わっていくかは、心理士さんがいる病院では、心理士さんとの話になることが多いです。

3 行政

相談センターや教育委員会などです。ここでは無料で心理士さんや専門家の方に相談できます。

4 オンライン

敏感っ子、行き渋りのお母さんとリアルではなかなか出会えないのですが、オンラインお話し会などでは出会えます。

心理カウンセラーさんの有料サービスなどもありますよね。


私は1〜4で全部、相談してみました。

いつも色々なところで相談して、ここではこう言われた、あそこではああ言われたと、どの方向が良いのか分からなくなってしまっては良くないけど…

最初は、色々な場所でとにかく相談して相性の合う、自分の考えと合う相談場所を見つけておくと心強いです。

人⇆人のやりとりなので、相性があるので、話をして合わないなと思うこともありました。

今は合うところ、合う方々と繋がっています。

私は
「無理強いせず、少しずつ背中を押してスモールステップを踏んでいく」この方針です。

無理は合わない、本人の気持ちを尊重するのは大切ですが、本人の気持ちを大切に様子を見て待ちましょうでは進まない…ので、このバランスが上手くいくような相談先を探しました。

専門、得意分野も違うので、悩みが変われば又その都度探してもいいですね。

オンラインお話し会は、話を聞いてほしい〜愚痴とかも聞いててほしい時利用しています。
他の方の話を聞く中で気付きもあるし、ひとりじゃない!安心感とゆるく頑張ろうに繋がります。

モヤモヤしない、話したらスッキリできるのがポイントです!

〜私主催のオンラインについて〜

ZOOMにて、
アドラー心理学勇気づけ講座+HSC子育て、行き渋り相談を
行っています。

話をしていく中で自ら気付き、こうしていこう✨に繋がっていける場です。

そして、
24時間いつでも気軽に、
みなさんこんな時どうしていますか?
と相談できるオープンチャットのようなLINEグループ!があればなと思い作りました。

相談場所って1ヶ月に1〜2回だったりするので、ちょっとした時、聞いてほしいなという時など活用してもらえたら☺️

勇気づけ講座受講の方限定にしていたのですが、敏感、繊細、HSC子育て、行き渋りに悩むお母さんに広げました。

そんなお母さん達みんなで相談し合える、情報交換し合えるグループLINE✨😊

グループLINEご招待についてはこちら👇

LINE友だち登録

友だち追加

で3大プレゼント🎁
1つでも、2つでも、全部でも☺️
受け取ってくださいね。

💛勇気づけ体験(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談グループLINEご招待!