HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

大人にしないような失礼は子どもにもしない


『大人にしないような失礼は子どもにもしない』
『1人の人として尊重する』

「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編」
長岡 真意子[著]より

この本もHSC(敏感っ子)子育てにとても参考になりました。
『立ち直る力=レジリエンスは、HSCにこそ必要!』

敏感っ子は特に、無理強いは🙅‍♀️
年中の登園拒否の時、担いで連れて行ったことがありました…。行きたくない場所に、担いで連れて行かれたら、大人だったら二度と行きたくないですよね…。恐怖😱
自分がされて嫌なことは、人にはしない!
行ってしまえば、何とかなるは敏感っ子には合わないことが多いので、要注意⚠️余計こじらせてしまい大変でした💦
私は年中くらいまでの記憶はあまりないですが、大人になった今も年長の時の嫌だった記憶は残っています。
年長の時の登園拒否は、対応を変えて(寄り添い型)良かったです。

でも今も、あっ今の対応良くなかったと思うことも…

アドラー心理学、勇気づけ講座でも、尊重、子どもと横の関係、対等な関係で接する大切さを学びました。

意識していると、子どもとの関係が良くなります☺️信頼関係⤴︎

敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編

新品価格
¥1,540から
(2022/6/20 17:01時点)