HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

HSC 学校での居場所

HSC、学校での居場所は?

教室

刺激を受けやすい、感受性豊かなHSC、教室は苦手であっても、◯年◯組の一員!まずはここが本人の居場所!

別室

でも、朝から帰りの会まで、教室はしんどい〜疲れる〜場合は、別室が居場所になりました。
学校によっては、保健室(コロナ禍で難しいかも)や校長室や職員室か居場所になることも。先生が付けなかったりすることもあったり、別室が用意できないこともあるかもしれません。
でも、HSCにとって、充電できる居場所があるといいなと感じています。

HSC娘は、別室を利用させていただきながら、エネルギーがたまったら教室で過ごしています。そしてエネルギーが消費したら、別室。別室and教室登校です。

園では、休み明け渋り以外は教室で過ごしていたので、別室を利用し、先生に付いてもらい、居心地が良くて抜け出せなくなるのでは⁈🧐と思ったこともありましたが…

この居場所があるから、行けなくなった時もありましたが、教室が嫌な時も学校に足を運べました。

「普通級」?「支援級」?「通級」?

「普通級」か「支援学級」か「普通級+通級」か…行き渋りに悩まれた方は悩む問題ですよね。

支援級を希望する場合

支援学級を希望する場合は、発達検査、医師の診断書が必要です。特定の科目を抜けて、支援学級で受ける(国語、算数)
(地域、学校により違うようです。)
HSCの場合、障がいではないですが、発達障がいの困り事と似ていることも多く、必要な支援を受けるために何かしら診断名をつけてもらうことになるようです。

相談すると

「教室苦手で、長い時間教室で過ごすよりは小集団で支援も手厚い支援級がいいかも。」との意見もありましたが、

「学習に困り事がなく、静かな環境が良い場合は支援級は違うと思う。」との意見もありました。

学校によっても、その教室の雰囲気などもあるので、まずは見学がおすすめ。

見学したところ、大集団苦手、行き渋り=小集団の支援級というのも違うと感じました。
騒がしめな男の子や、教室を飛び出して怒られていたり(厳しめに…)で合わないなということで、普通級を希望しました。

支援学級、学習に遅れというわけではなく(そのイメージが強い?)場面緘黙のような情緒障害も対象なようですが、静かめな教室は少ないかもしれません。

通級を希望する場合

通級は、私の地域では医師の診断書が必要なく、途中からでも入級できるとのことでした。
通級がない学校もあり、その場合は、ある学校に通うようです。
1週間に1時間だけ、先生とマンツーマンか数人で、SSTソーシャルスキルレーニング)など受けれます。
ここでもHSCの場合、障がいではないので受けれるかは学校によるかもしれません。
とても困り事がある!と訴えれば保護者の希望で通る⁈
うちの場合は、情緒障害である場面緘黙の傾向あり、吃音あり(通級対象)+登校渋りから、通級が登校のきっかけになるかもと希望しました。
場面緘黙は、傾向で、吃音も波があり、大体は話したいことがたくさんで早口になる家での方がでることがあり、問題ない時もありましたが…何とか時間がかかりましたが、通級を利用できるようになりました!
新しい、楽しそうなこと好きな娘の登校きっかけになりました。

といっても、教室という30人近くの集団では、コミュニケーションは苦手ですが、小集団では特に困り事はなく(全くないわけではないですが。時間はかかるけれど自分が出せるようになりました。)人の気持ちも分かる…HSC、通級必要⁈
通級でできるやり取りをいかに教室でできるかなのですが、ここはなかなか難しい💦
でも少しずつ自信をつけて、教室での活動にも繋がっていけたら…
トランポリンをしたりもして、楽しいようで、何かが通級で具体的に伸びたーというより、ここを居場所に教室で頑張るかーになっているようです。

まだ1年生。これからどうなっていくかは分かりませんが…
もう全部教室でも平気!かずっと別室は居場所として必要!
か(あったらいいなと思っています。)支援級もありかもになるかもしれないし、通級、教室を1時間抜けるのは嫌になるかもしれないし…どこも何か違うわー学校以外の居場所がいいになるかもしれないし(リサーチ済み)先のことは分からない〜
けど、今は何とかなる👍と思えるようになりました。

HSCや場面緘黙で、通級を利用して、こんなことが良かった!ここが伸びたー!などあればコメントください😌

支援級や通級に悩まれている方の参考にもなれば!

HSC、家が1番の居場所、学校にも学校以外にも居場所はある!!