HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

HSC 4つの性質

HSCの根っこには、次の4つの性質がある、と言われています。

D=深く考える
・行動するのに時間がかかることがあります。

O=過剰に刺激を受けやすい
・強い罰を与えるより、穏やかに言って聞かせるほうが効果的です。

E=共感力が高く、感情の反応が強い
・完璧主義で、ささいな間違いにも強く反応します。

S=ささいな刺激を察知する
・細かいこと、小さな変化に気づきます。

ひといちばい敏感な人には、この4つの面が必ず存在します。
4つのうち、1つでも当てはまらないなら、その人は、おそらくHSCではありません。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

新品価格
¥1,220から
(2022/5/23 14:49時点)

より

チェックリスト+4つの性質!
当てはまりました。

色々考えて、刺激を受けて、外の世界は相当疲れると思います。HSCに不登校が多いのも納得。家はゆっくり安心できる場に😌

と思いながら、言い過ぎたーと反省の日々です💦

子どもがHSCと気付いて、分かったことがあります。
あれ?私も4つは当てはまる…HSP(Highly Sensitive Person 大人)のチェックリスト…をするとかなり当てはまりました😅疲れやすいのはその為か〜私はその中でもHSS(刺激探求型、外交的)かなと思います。
HSCを知って、HSPに気付きくお母さんも多いのではないかなと思います。
無理せずに…

#HSC#HSP#不登校