HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

花に例えると

前回、HSPの学術的なことについて読んだ本をについて書きましたが、第2弾!同じ著者

HSPの心理学」飯村周平著より

HSPの心理学 科学的根拠から理解する「繊細さ」と「生きづらさ」/飯村周平【1000円以上送料無料】

価格:2200円
(2024/4/15 18:33時点)
感想(0件)


HSPを花で例える

『感受性の低いグループはタンポポ
比較的環境を選ばずに成長することができます。
春になると、アスファルトの隙間や歩道のわずかなスペースなど、驚くような場所で綺麗に咲いているのを見かけたことかある人もいるかもしれません。』

『感受性の高いグループは、ラン
ランは、タンポポと比べれば、育てる環境に気をつかう必要があります。直射日光を避けつつ、カーテン越しに日光を十分にあて、そして温度も可能な限り20℃前後をキープするようにします。環境さえ整えれば、とても美しく咲きます。』

『感受性が中間程度のグループは、チューリップ
育て方はタンポポよりは気をつかう必要がありますが、ランほどには場所を選びません。適度に環境を整えれば、きれいに咲くことができるでしょう。』

『「世界にひとつだけの花」の歌詞のように、私たちはどの花が1番優れているか問う必要はありません。
自分自身の個性を正しく見つめ、自分に合った環境に身を置くことに注意を向けることこそが大切』

インスタ リール↓

http://www.instagram.com/maki_hsc

娘は、ランだな…私はチューリップかな🌷
環境を整えて、自分に合った場所で大輪の花を咲かせましょう🌸

発達心理学にもとづく研究では、感受性の高い子どもは、悪いとされる子育てスタイルから悪い影響(問題行動が増えるなど)を受けやすく、良いとされる子育てスタイルから良い影響(他人を思いやる行動が増えるなど)を受けやすいことが報告されています。』

アドラー心理学勇気づけ講座で、問題行動に注目すると、その行動が増えるというのを思い出しました。

感受性の高いランタイプの子育て中のお母さん!

イライラ、怒鳴って、ガミガミの子育てスタイル⬇️

子どもの良いところを見て、伝えて、良い行動が増える!
子育てスタイルに変えていきませんか☺️?

〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜
ランタイプ子育てにぴったりはまった‼️
癇癪行き渋りから、優しく前向きに動き出す子どもへ🌸
アドラー心理学勇気づけ講座、体験はこちらから⬇️

友だち追加

🎁LINE5大プレゼント🎁

💛『HSCとは〜行き渋り対策』
PDF 30ページ
💛PDF解説+相談(Zoom)
💛勇気づけ体験(Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待! HSC親子交流も!

でも、いつもイライラせずなんてわけにはいきません😅
言い過ぎて反省。修正して、伝えていけば大丈夫!
同じタイプの子育て中のお母さん、仲間と一緒に学んで話せる環境があると大丈夫😌


⭐️勇気づけ講座
(専用ホームページ)

hscelm.hp.peraichi.com