HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

進学、進級に向けてのお話会~開催レポート~

3月8日、13日
繊細っ子子育て中の方向け
「進学・進級に向けてのお話し会」を開催しました☺️

↓開催レポート

学校で相談できる存在を探す(一人でも味方になる先生を!2~3人いると心強い)合わない場合は境界線を引く。
 →難しい場合は、学校外でも。学校以外の居場所とも繋がる。

先生との相性が大事!事前に学校側に先生の希望を伝える。合わない先生でも、苦手意識を持ち過ぎず(子どもに伝わるので)先生のいいところも見つける。

・自立に向けては、繊細な子はそうでない子より、もっと目標を細かく分けて一歩一歩進む。

・クラス編成について(元先生に聞いてみました!)

基準は?・・・友達関係もよく考えている。全体のバランスを大切に。(やんちゃな子、大人しい子ばかりにならないようになど)

引継ぎはどれくらい?・・・ひとりひとり行っている。でも苦手なこと、こういうサポートがあると助かるなど直接新担任の先生に伝えるといい。

環境を整えるのは過保護ではない!繊細っ子が、少しでもスムーズに新学期を過ごせるよう伝える。(まとめて)
(優しい先生(困っている場面に気づいたら声をかけてほしい)、仲の良い友達を同じクラス、席を近くになどお願いする)

親の心を満たすことが大切!

〜参加者の方のご感想〜

・同じ経験をしていても、いろんなアプローチの仕方があるなぁと参考になります!学校側との相性、相談できる場所があるって大事ですよね。

・色々参考になるお話が沢山聞けて良かったです☺️悩んでいる時は本当に辛かったので自分だけじゃないんだと思えることが出来たし、HSCの息子に対してもこれで良いんだよって思えることができました。SNSでこうして繋がれる社会にもとても感謝です。

・学校の裏側も聞いて頂きありがとうございます☺️とても参考になりました。少しでも環境が整った状態で新学期を迎えたいですね。私も出来る限り学校に掛け合っていきたいと思います。

・楽しい時間でした!
海外の方と繋がれたのも嬉しかったです✨
さすが、オンライン🌍️
お話し会また参加させて下さい。

ありがとうございました!!
2回にわたるお話し会、元学校の先生、海外在住のママさんにもお話しを聞くことができ、どこでもオンラインで繋がることができるのは嬉しいなと感じました✨
少しでも整った環境で、4月を迎えられますように🌸
HSC親子が穏やかに過ごせますように😌

またテーマを決めてお話し会開催します。お話したいテーマがありましたら、お問い合わせください。

〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜
イライラが減り、ママの心が満たされて
子どもが前向きに動き出す1DAY講座」
開講します⭐️

3月22日(金)10時~11時30分
3月22日 (金) 21時30分~23時

費用:3300円

ご希望の時間、お問い合わせからお知らせください😌