HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

学校を休んだ時どう過ごしていた?

HSC(ひといちばい敏感な子)、繊細な子にとって学校は刺激の多い場所。
学校へ行くのがしんどくなったことはありませんか?
学校を休んだ時どのように過ごしていましたか?


(我が家の場合)
小1 行き渋り期

適応指導教室とも繋がりましたが、毎日送り迎えは大変💦

~家での過ごし方~

1.勉強

朝はゆっくり。2時間目くらいからのスタート
…みんなは5時間授業を受けている…

勉強習慣つけて…
みんながやっていることを少しでも家で…

学校の時間割にある程度沿って、教科書に沿って教え…
タブレット学習もしたりしていました。

体育→一緒にラジオ体操
音楽→一緒にピアノ🎹
生活→あさがお観察

ホームエデュケーション…
親子で楽しく学べた時間もありましたが、親が教えると喧嘩にもなる…
しかも、自分の時間なし😱

2.YouTube、ゲーム

学校がある時間は🙅‍♀️休憩は、絵を描くか本を読むにしてねと。お手伝いもね。

……案の定、長く続きませんでした🤣

ある程度、学校の時間割に沿って勉強するといい、学校ある時間YouTube、ゲームは見せない方がいい、楽しいと学校に戻りたくなくなる、体は動かした方がいい、お手伝いも。

こんな情報を聞き…
小1、早い段階での登校拒否で…最初が肝心と頑張りすぎました…。
小1の最初の学校の授業45分間、ずっと机に座って集中、勉強ばかりではないのに…💦

その後、学校の別室に毎日通うようになり、ホームエデュケーション終了。
時間をかけて教室へ。
もう少しゆるく過ごしても良かった。今となっていえることです😅

今小2
長い休み明け、風邪で休んだ後行きづらかった時の過ごし方

1 勉強

ここは本人好きではないですが、分からなくなったら嫌だという気持ちがあるので少し取り組みます。

教科書、ドリル、タブレット学習。

親が教えるとやはり喧嘩になることありますが😅分かるようにと必死→子どもよけいやる気なくなるみたいな…

でも今のところはまだ私が教えるスタイルで大丈夫ですが、学年が上がってくると教えるプロにお願いした方がいいかなと思っています。

2.YouTube、ゲーム

学校から帰って、YouTube、ゲームをする習慣があるので、それが早い時間になっても🆗ここは緩めて🆗にしました。
学校がある時間🙆‍♀️にすると、親時間もできるし。親の心の余裕が大切!

ただ時間は長くならないように…といっても難しいですが😅本人も一応みんなも休憩時間があるから、🆗その時間くらいにしようと言いながら…オーバーしましたが😅少しくらいなら🆗

あとはもう自由❗️それくらいが親子楽に過ごせる!
在宅でできる仕事なので、仕事もする!自分の予定もある程度変更せず!

楽しく過ごすと、学校行きたくなくなる…?

でも心もエネルギーをためたい状態なので、安心できる家ではできるだけ親子で楽しく過ごす方が、心も体も元気になる!!

私も自分時間を大切にするので、娘はちょっと退屈にもなり…家でゆっくりもいいけど、学校の友達と遊ぶのも楽しいからと学校へ。

小2のこのような過ごし方は、今のところ数日。
この前は、丸1日、前日から行かない宣言!行かない選択をしていました。😱風邪治ったのに何じゃそりゃ…もめましたが、アドラー心理学勇気づけで学んだことが頭の引き出しから次々と出てきて、子どもの気持ちに寄り添い、でも自分の気持ちも大切にして、伝えました。

学年が上がり、学校行かない選択を長くするようになることもあるかも🤔そんな時は小1の経験をもとに、どう過ごすか選択肢を広げています。小1の経験、強み❗️

長くなってきたので、そのあたりはまた今度投稿あげます☺️


〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜
行き渋り対策に役立った!アドラー心理学ELM勇気づけ講座、
無料体験はこちらから↓

友だち追加

🎁LINE5大プレゼント🎁

💛『HSCとは〜行き渋り対策』
PDF 30ページ
💛PDF解説+相談(Zoom)
💛勇気づけ体験(Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待!

⭐️勇気づけ講座
(専用ホームページ)

hscelm.hp.peraichi.com


⭐️行き渋りを乗り越えた実体験をまとめた電子書籍

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC