HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

母子分離不安解決の糸口

繊細娘、年長の時に母子分離不安になりました。
解決の糸口とは?

さらなる信頼関係の構築!!

親子間、先生との間の。

信頼関係がないから、母子分離不安になったわけではないですが…💦
現状よりさらなる強い信頼関係の構築に努めたことが解決へと繋がりました😌

まず親子間。壮絶行き渋りの時、園に連れて行き、
お母さん!今のうちに帰ってくださいと言われ帰ったことがきっかけになりました。次の日から、行き渋り悪化、これまで一人で行けていた習い事も離れられなくなってしまいました😰

園での行き渋り、泣き叫ぶ我が子を後ろ髪ひかれる思いで、置いて帰り、それを繰り返すうちに慣れていく。大体その対応がでうまくいくことが多いのかもしれません。でも繊細気質の子どもには慎重に…

本人が納得がいく対応というのは難しいかもしれませんが、それ以来その後行き渋りのあった時に帰る時は、話し合うことにしました。
今日はもう一緒に帰るという日もあれば、途中で迎えに来ての日もあれば、最後まで大丈夫の日も。

年長の時くらいからHSCではないかと気付き、対応を変えていきました。アドラー心理学勇気づけも学び始め、声かけ、考え方も変化!親子関係が良くなり、信頼関係も強くなりました。

先生との関係も、
その対応は…我が子には合わない…分かってもらえてないかな...過保護と思われているかな…などの思いから、
HSCを知り、先生達にも繊細であること、こういう対応の方がうまくいくのではないかなど伝え、理解して下さるようになってから、話し合い協力し合い、信頼関係が強くなっていきました。

私が先生達と仲良くなり、信頼関係ができると、敏感に感じとる娘にも伝わり、安心感に繋がっていったのです。
先生達を信頼して、安心して任せる気持ちを本当に持っているか、そうでないか、敏感っ子は分かるんだなと感じました。

母子分離不安解決のきっかけは遠足。
解決の糸口は信頼関係、それから、少しずつの経験と自信の積み重ね、きっかけもあり、母子分離不安は解決しました。

新しい環境に不安がある繊細っ子。
まずその場所の先生達との信頼関係を築くことが大切!!
この先生は苦手…などもあるかもしれません。でも先生の良いところに着目して、少しずつでも…!!

~☆~☆~☆~
HSC、行き渋り対応に役立った!
アドラー心理学勇気づけ(困難を克服する活力を与える)講座↓

友だち追加

🎁LINE5大プレゼント🎁

💛『HSCとは〜行き渋り対策』
PDF 30ページ
💛PDF解説+相談(Zoom)
💛勇気づけ体験(Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (Zoom)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待! HSC親子交流も!

⭐️勇気づけ講座
(専用ホームページ)

hscelm.hp.peraichi.com

🌟4月11日勇気づけ講座12章、最終章「勇気づけをする」+HSC子育て、行き渋り相談
定員4名さま🈵

別日で調整いたします😌

~☆~☆~☆~
幼稚園〜小1壮絶行き渋りを乗り越えた実体験↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC