HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

七五三の思い出~苦労と成長~

11月15日は、七五三でしたね。
繊細っ子子育て中のお母さん、
七五三の思い出はありますか?

3歳

場所見知り…?写真を撮るのも一苦労でした。
幼稚園に上がる前、公園で楽しそうに子ども達と遊んだり話しかけたりする時期もありましたが、
プレ幼稚園、3歳の頃は場所見知りがありました。

初めての場所は警戒!大丈夫な場所と分かるまで時間がかかりました。
撮影スタジオでの写真撮影…本当に大変でした😱
スタッフの方が、アンパンマンの動画あるよ~と美容室に誘ってくださるも、アンパンマン...病院の注射のようなところと勘違いしたのか…説明しても逃げ出し…

3人くらの優しいカメラマンのお姉さん達が現れ、元気に楽しく誘導してくださり、ようやく写真を撮る気になりました。
早く登場してほしかった…💦

幼稚園、年中、年長も休み明けの行き渋りが壮絶でした。ここでも先生が優しく、元気に楽しく声をかけてくださり、行けるようになっていきました。 

繊細っ子には、優しく楽しく声かけ、安心できる場所であることを認識することが大切だなと感じました。

7歳

着物もドレスもお化粧もノリノリでした♪
入学後、小学校に慣れるまでかなり苦労しましたが、ようやく教室で過ごすようになってきている時でした。
でも週明け、月曜日はグダグダ…そんな中、カメラマンお姉さん達から、

「学校楽しい?」

娘「はい、楽しいです!」

「好きな教科は?」

娘「国語です!」

学校苦手っ子でしたが、学校大好きな活発な女の子とういう感じで😅笑顔で答えて、笑顔の写真を撮ってもらっていました。
楽しかったーと😆学校のことを聞かれて嫌ではなかったとのことでした。
3~7歳大変な時期ではありましたが、成長を感じました。
こらからも健やかな成長を祈って☆

今年は8歳。不安がたくさんあった昨年より、不安はぐっと減り、さらに成長を感じています。勇気づけ効果あり。

〜⭐︎〜⭐︎〜
アドラー心理学勇気づけ体験☟

友だち追加

友だち追加で

🎁LINE3大プレゼント🎁

💛勇気づけ体験(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待!

〜⭐︎〜⭐︎〜
行き渋り対策〜苦労と成長〜
はこちら☟

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC

「HSC子育て 行き渋り対策」
電子書籍にまとめています。