HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

行き渋り相談〜夫婦で行く?

敏感っ子 行き渋り相談場所

1 園、学校関係

先生以外にも、月1回くらいスクールカウンセラー(SC)スクールソーシャルワーカー(SSW)さんにも相談できます。

2病院

医師、心理士さん。
 

3 行政

相談センターや教育委員会などです。ここでは無料で心理士さんや専門家の方に相談できます。

4 不登校親の会など

これは休みの日にあったりします。

色々な相談場所がありますが、平日、夫婦では行けないことが多いですよね。平日は、主人は仕事なので基本私1人でした。

話しが上手く進まない時など、学校などは、親が本気度を見せる為、夫婦でびしっとスーツで行くと対応が違うと聞いことがありました…。

スーツではなくても、男親がいなくても、私1人でも本気ですけど…と思いながら…

まあ綺麗めな格好で、私1人でもしっかり相談はできました。

でも行き渋りが酷く、有給休暇が取れて、日程が合わなかった行政以外は、一度は夫婦で行きました。

なかなか休みを取る、2人が仕事の場合、休みを合わせたりが難しいこともありますが、なるべく一度は、園や学校関係は夫婦で行くことがおすすめです。

家族の方向性が揃うし、2人の思いが伝わります。

又旦那さんに、こうだったと話を伝えるより、実際その場で話し合った方が伝わります。

行き渋りのひどい現状も、聞いてはいたけどこんなに大変とは…と体感してよく理解できたようです。

何とかして行かせた方がいいと旦那さんが考えられていたり、夫婦の方向性がずれる時は一度お試しを!

うちの場合は、私の方が必死感があり、話し合いしても温度差…😅

体壊しそうになるまで頑張らなくていいいのではと言われました。
(幼稚園の時暑い時期に行き渋りが重なったので、バテていました…)

 2人が必死すぎても良くないので、まあ良かったのですが、時に休みながら、愚痴りながら笑、少し頑張ったのは結果的に良かったと感じています。

 家族で方向性を揃えて、無理せずに…

オンラインでも、行き渋りの相談をたくさんしてきました。
現実ではなかなか出会えない、
HSC子育てをされているお母さん達と話せ、自分もゆるく頑張ろうと思えました。

行き渋りがなくなった今でも、HSC子育てについて色々話してすっきりしています😌

LINE友だち追加で、相談できます☟

友だち追加

🎁LINE3大プレゼント🎁

💛勇気づけ体験(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 グループLINEご招待!


⬇️行き渋りを乗り越えた経験まとめています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC

[