HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

NGな声かけ!「早くして!」


慎重、切り替えに時間がかかる、考える、観察する力のあるHSC娘。

時間的ゆとりが欲しい私としては、言ってしまう…
でもNGな声かけ
「早くして!」
これ言って早くなったためしがほぼないですからね…😅

1回目「早くして」
2回目「早くして💢」
3回目「早くして💢💢」

3回言ってしまえば(段々強い口調)もうアウトー!早くどころか、する気なくなります💦

休日予定があって、朝ご飯の用意ができ早く食べて欲しい時、

1回目「朝ご飯できたよ。食べよう。」

2回目「今日出かけるから、間に合わなくなるから、食べよう。」
(早くしてほしい理由。早くしないとどんな困ることになるか

3回目「食べよう。間に合わなくて、行けなくなったら悲しいな。一緒に朝ご飯食べて、出かけられたら嬉しいな。」
(感情に働きかける)

自分に心の余裕がないとできない時もありますが、この声かけで大分動きます!

最近は1回目とか回数も言うと、3回目には動くよと言っていました。

これであと1分待って(1分ということはほぼない…)とか言って動き出さない時は、又早くして💢になりそうになりますが、なるべく抑えて…

私は時間にゆとりが欲しいですが、何だかんだで間に合ったり、遅れて謝ることもありましたが…まあ何とかなっているんですよね。

1分でも遅れると入れないプラネタリウムには入れなかったことがありましたが💦

勇気づけ講座でも、声かけの仕方などワークを通して学べます。
忘れないよう、振り返り。

勇気づけ講座体験はこちらから⬇️

友だち追加で

友だち追加

🎁LINE3大プレゼント🎁

💛勇気づけ講座体験(ZOOM)
💛HSC子育て、行き渋り相談
 (ZOOM)
💛いつでも相談できるグループLINEご招待!