HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

折り紙の効果

7歳娘作 うさぎダルマ🐰

子供の知育、大人の認知症予防にも効果的な折り紙の効果!
色々ありますが、6選!

1 集中力⬆️

じっくり取り組むことで、集中力アップ!

2 空間認知能力⬆️

立体的に把握する力、距離感などを掴む力アップ!
算数の図形問題を解く時にも役立ちますね。

将来の運転にも!
私は駐車が苦手🚙(バックモニターに助けられています😅)方向音痴、地図を読むのが得意ではありません。(ナビアプリに助けられています)
なので、この能力高くないと思います。昔は折り紙も苦手でした〜

でも鍛えれば、大人になっても向上します!大人向け難しい折り紙折ろうかな〜

色々ICT技術が進化しているので、この能力高くなくても困らないけど、高いにこしたことはない!

3 想像力⬆️

先を予測したり、どんな物ができるかワクワク!これから色々な物を作り上げていくのに必要な力ですね。

4 巧緻性が身に付く

手先の器用、不器用さは持って生まれた物もあるとは思いますが、鍛えたらアップ!

5 ワーキングメモリ⬆️

情報を記憶して、処理する力です。発達検査などの項目にもありますが、こちらも鍛えることで改善していきます。

6 心の安定に繋がる

上手くできないと、イライラ癇癪に繋がりそうですが…リラックスして、集中して取り組むことで嫌なこと、不安など忘れられ、心の安定に繋がります。
できた時の達成感もありますよね。
HSPさん、HSCさんにオススメ!

大切なのは、楽しんですること!
私が昔通っていた幼稚園、とにかく折り紙をよく折っていました。
知育に良いのですが、苦手だった私は、折り紙好きではありませんでした😅そんなトラウマ?もあり、娘の遊びには折り紙を積極的には取り入れていませんでした。
でも折りたくなったら、やってみたり。おかげで、昔の私みたいに癇癪を起こすことなく。
成長と共に、本を読んで自分で好きに折れるようになりました。
「うさぎダルマ、折れたよー。」かわいい顔と漢字も書いて、嬉しそうでした😊👏

物を作り上げるのっていいですね💛

私作 うさぎモスペット
毛糸を巻いたり口元が少し難しかったので、今回は私が作りました。苔玉から作り上げるモスペットもこの効果ありです!

モスペットオンライン教室⬇️
https://maki-hsc.hateblo.jp/entry/2023/01/07/232433