HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

動物が飼えない理由〜3つ〜


①お世話が大変だから

繊細、敏感っ子、HSC子育て…色々と大変💦
行きしぶり対応とか…(今は落ち着いていても、いつ何があるか分からない)動物のお世話までは…
動物のお世話をすることで成長、かわいさに癒されるというのはあるけど…

②気軽に旅行に行けないから

一緒に連れて行ったり、親戚、ペットホテルに預けたりもできなくはない…でも気軽に旅行には行けないなーと色々考えてしまいます。

③別れが辛すぎる

これが一番飼えない理由です💧ペットロス…

前に洗濯物に紛れ込んだ、カマキリの幼虫。カマちゃんと名前を付けて飼い始めたことがありました。

調べて、魚肉ソーセージやササミを爪楊枝に刺して、口元に動かして与えたり。
小さなバッタをあげたり。
口元に動かして与えて、一生懸命ほんの少しずつ食べる姿、頭を動かすしぐさが、かわいかったです。
虫は実は苦手なのですが…カマキリをここまで可愛いと思うとは、びっくりでした。

でもある夜動かなくなってしまいました。脱皮をしかけているから動かないと思ったのですが…それにしては、しっかり捕まれていない…
死んでしまいました。
悲しくて、親子で涙涙…

虫でここまで泣くなら、動物は飼えないねと親子で話したのでした。

HSP、HSCに限らず③の理由で飼わない人は多いかもしれないですね。


我が家が今飼っているのは、モスペット。
苔玉ペットです。しっぽでお水をごくごく飲んでいます。
水を飲んだね〜生きているねと話しています。
お世話も週2回くらいで簡単です。

モスペットオンライン教室
https://maki-hsc.hateblo.jp/entry/2023/01/07/232433