HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

期待しない。でも◯◯する!

 期待は、相手が自分の思うようにしてくれたらいいなと心待ちにしていること。それが叶わないと、イライラ、腹が立ってしまいます。

 イライラ、腹が立たないようにするには、期待しないこと!!

 期待しない!でもこれだけ言い切ってしまうと、何か相手のことをどうでもいいように思っているような気に…
 夫も子どもも、期待しない!
→何かそう思われているのも嫌ですよね…😅

 それで、最近こう思うようにしました!!

     ⬇️

 期待しない。でも信頼する❣️
信頼とは、無条件に相手のことを信じること。 
 
🌟アドラー心理学では、尊敬と信頼の関係が大切です。

 自分の思い通りに動くと期待しないけど(大体期待通りにはなりませんし)よほど迷惑を被るような問題がない限り、相手の行動など信頼して任せる。夫婦関係は、これ大切!

 子どもにも、こうして欲しいと期待せず、危険、迷惑、大問題にならない限り、子どもを信頼して見守る!子どもには、自分で何とかする力があると可能性を信じる!

 イライラせず、夫婦関係、親子関係、大切な人との関係が良くなる考えです。