HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

学校に行ったら得られる4つのこと

行き渋り、不登校

学校に行っていたら得られる4つのこと
どうカバーする?

別室→教室→別室→不登校→別室(今ここ)
色々経験して、学校に行かない選択をしても
全ての子ども達が4つのことをカバーできるような機会があればと思います。

1 学習

🏫先生の授業

→適応指導教室(無料)
 塾など(有料)

オンラインとかで何とか受けれないか考えたこともありますが、短時間で効率良くできる方法模索中🤔

2 同年代の子達との交流

→適応指導教室(無料)
居場所、フリースクール(無料、有料)
放課後デイサービス(有料)

HSCが落ち着いて交流できる場所はなかなか難しいです💦

3 給食

🏫バランスのとれた食事。無償化

→不登校の時、どうにかならないかと悩んでいました。
不登校の子ども達が学校以外、給食センターなどで食べることができる自治体もあります。
無償化になり恩恵を受けれらない家庭の補助がある自治体も。広がってほしいと思います。

4 学校健診

🏫校内で、実施

→今年別室登校のため、みんなと同じ時間帯は✖
どうしようか考え中🤔

🏥に行けば子ども医療費があるため安いですが、お金はかかる…時間も。
補助が出る自治体もあるようです。
どこかでパッと健診を受けれる機会があれば…子ども達が無理なく健診が行える仕組みがあるといいと感じます。

これは、こんなふうにしたよーとかあれば教えてください😌