行き渋り、不登校
学校に行っていたら得られる4つのこと
どうカバーする?
別室→教室→別室→不登校→別室(今ここ)
色々経験して、学校に行かない選択をしても
全ての子ども達が4つのことをカバーできるような機会があればと思います。
1 学習
🏫先生の授業
→適応指導教室(無料)
塾など(有料)
オンラインとかで何とか受けれないか考えたこともありますが、短時間で効率良くできる方法模索中🤔
2 同年代の子達との交流
→適応指導教室(無料)
居場所、フリースクール(無料、有料)
放課後デイサービス(有料)
HSCが落ち着いて交流できる場所はなかなか難しいです💦
3 給食
🏫バランスのとれた食事。無償化
→不登校の時、どうにかならないかと悩んでいました。
不登校の子ども達が学校以外、給食センターなどで食べることができる自治体もあります。
無償化になり恩恵を受けれらない家庭の補助がある自治体も。広がってほしいと思います。
4 学校健診
🏫校内で、実施
→今年別室登校のため、みんなと同じ時間帯は✖
どうしようか考え中🤔
🏥に行けば子ども医療費があるため安いですが、お金はかかる…時間も。
補助が出る自治体もあるようです。
どこかでパッと健診を受けれる機会があれば…子ども達が無理なく健診が行える仕組みがあるといいと感じます。
これは、こんなふうにしたよーとかあれば教えてください😌