
ポリヴェーガル理論
知っていますか?
自律神経系についての新しい理論です。
闘争、逃走、凍りつき…
HSC、不登校、場面緘黙…この状況よくあるのではないでしょうか。
凍りつき、何とか動かそうと急かしたりは🙅♀️
まずは防御反応、生理的な反応であると知ること。
安心、安全な関わりが大切です!
声、表情、しぐさ!また「遊び」「一緒に食事をすること」「歌」も有効だと言われているようです。
医学的、科学的には解明されていないようですが、この理論を知って、色々なことが説明つくなと感じました。
繊細っ子子育て中の親御さん、関わる先生達にも知ってもらいたい!
「不登校からの回復の地図」
「たかの発達リハビリクリニックHP」参照