HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

理想の学校は?

これまで、娘の行き渋りを経験し、どんな学校だったら、行きたくないと言わないだろうと考えてみました。
繊細な気質もあり、どんな学校でも多かれ少なかれ、行きたくないとは言いそうですが💦

まず行き渋りが一番大変なのが夏休み明け。休み6週間。長期休み明けは、繊細敏感気質でなくても、気は重くなりますよね。
2週間置きに、慣らしのため、1時間くらい学校で楽しい活動があるといいかも。3回くらい。
1回は夏休み後半に登校日がありますが...

休み明けは、授業少なめスロースタートで!!

娘曰く、6時間授業のある日は少ない方がいい。校外学習楽しい!→授業少なめ、校外学習、探求学習などの時間を増やす
ん?これはゆとり教育学力低下などもあり廃止?)へ逆戻り?💦

道徳はありますが、心理学のようなもっといろいろな感情の向き合い方、人へどう伝えるのがいいかなどの実践的授業もあるといいな‥‥🤔

授業はオンラインで在宅でも受けれると理想💻

最近少しずつ目にするようになった、自由な学校。
先生ではなく、サポートする大人はいる。子どもが主体的、自主的に学ぶ。
通信簿も宿題もないような学校。

宿題。私が小3の時、宿題を出さない先生でした。それは楽しい放課後ライフでしたが、親は心配だったようです。

その後勉強習慣がつかなくなったということはありませんでしたが、その日習ったことをみんながある程度定着化する宿題は少しはあると親としては安心だなとは思います。楽しい少ないプリントとか。
自主学習だと、やらない子はやらないかな‥‥

通信簿は、頑張りを声かけできる、これまでの学びを振り返る、次への意欲の材料とはなる。けれど、〇がつく形ではなく、先生からの3行コメント(今学期頑張ったこと、次○○するともっと伸びると思うこと、次の学期への応援メッセージ)褒める、課題、褒めるのサンドイッチ形式!こういうのが子どもも嬉しいかなと思いました。
(短いと先生の負担はないかなと思いますが、ひとりひとりとなると大変でしょうか‥‥)
斜線の通信簿はいらない。

自由に伸び伸び過ごし、社会に出た時、社会とのギャップにしんどい思いをすることもあるかもしれないとも感じたり。

窮屈な職場であれば、合う場所を探せばいいとも思いますが‥‥働きやすいところが増えるといいですが、まだまだね‥‥

さて、全国に探せばある、主体的な力を伸ばせるこのような自由な学校、魅力的、楽しそうなことも多いなと娘に紹介してみると‥‥

先生がいない‥‥自由すぎるとワチャワチャ、うるさくなりそうだから、今の学校の方がいい。
とのことでした。主体的、自主的、積極的に自ら!!というのは、繊細、敏感、周りの状況など考えすぎてしまうタイプは、苦手なこともあるかもと思いました。でもこれから必要な主体的な力!
学校でも学校以外の場所でも、家でも伸ばしていける関わりをしていきたいと思います。

こんな学校だったらいいな、みなさんの理想あったらコメントで教えてください!
みなさんのご意見聞けたら‥‥お話し会、インスタライブをするのもいいな☺️