共感は大事!でも共感だけでは、前に進めない。
これまで娘のことで色々なところで相談してきました。(行き渋り、心疾患のことなど)
共感なく、正論!もしんどくなりますが、共感だけもしんどい…
アドバイスなんかいらない、聴いて欲しいという方もいると思うので、そういう方には共感だけも合っていると思います。
私は、その先も話したい。
例えば病気、障がい、特性、困りごと、嫌なことなどがあった時、ネガティブな感情を持ち、吐き出す期間は必要だと感じます。見方を変えてプラスな方向に捉えていく方法もありますが、できない時もあります💦嫌なものはいやー!!で、そこからは、時間と共にそのことを受け入れていく。受容も大切。そして、その先も大事!
できないこと→工夫して、できるようになるか、目標までを細分化して、近づいていけるか、違った道でできることはないか。
を考えていく。
子どもからのこれ嫌ー!の相談も、共感だけで終わったら、分かってくれたと思えても、そこから前に進まない。よけい嫌になることもあります💦
逃げる!回避する選択もありますが、進んでいく、挑戦した方がいいことも。
共感、受容→今できること、これからどうしていくのがいいか。
ここを自分で考え、難しい時は、相談しながら、
進むと、道は開けていきます!
アドラー心理学勇気づけ(困難を克服する力を与える)講座は、共感だけでなく、困難を克服する力が身についていきます!
無料体験はこちらから⇩
無料体験は9月いっぱいです。
LINE友だち追加で👇
🎁LINEプレゼント🎁
💛『HSCとは〜行き渋り対策』PDF 30ページ
🩷勇気づけ体験+HSC子育て、行き渋り相談
💛相談グループLINEご案内