行き渋り
車から降りない!どうする?
繊細っ子子育て中の方、経験したことありませんか?
私は何度も…😅
行きたくないけど…何とか車に乗ったが…🚙
着いたら降りない😱
時間がどんどん過ぎていく…もうなら最初から車に乗らないでくれた方がよかった…家で家事できたのに…
ここまで来たしと頑張ってしまいますが、時間が経ち大変な時は、今日はここまで来れたら🙆♀️と帰るのもあり!
先生に来てもらうと降りれることも。(小さいうちは)
幼稚園の時は、先生にあいさつだけする!からこれまで、それ以上参加になったこともあり…結局はやって良かったになりましたが…
またそうなるわけにはいかないと思うようです。
今は約束以上のことはないですが。
1学期、風邪休み明けは、そんなこともありましたが、今後そうならないためにどうすればいいか親子で話し合いました。
学校行き渋りがあった時、行ける時は学校には着いたら降りて
プリントだけは出そう!
行く前は、もう出したら帰る!という気持ちなので、
その後のことは、その時決めよう!
自分の気持ちで、決めてオッケー!!
と話し合いました。
プリント出したらすぐ帰ると約束してしまうと、それ以上が難しい。それ以上してしまうと今後車から降りないことがでてくる可能性も💦なので、プリントを出した後、その後どうするかはその時決める!
車から降りない→プリントだけ出す→少しずつ別室で過ごす時間が長くなる→教室復帰となりました。
2学期も無理せずに!
〜⭐︎〜⭐︎〜
これまでの行き渋り対策、実体験まとめています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC

LINE友だち追加で👇
行き渋りの時、考え方を変えるきっかけになった
アドラー心理学勇気づけ講座!
体験できます。
🎁LINE5大プレゼント🎁
💛『HSCとは〜行き渋り対策』PDF 30ページ
🩷勇気づけ体験+HSC子育て、行き渋り相談
💛相談グループLINE、メタバース(親御様用)
ご案内
💛HSC親子交流グループLINE、メタバースご案内
💛講座200円オフクーポン
8月29日10時30分〜11時30分
勇気づけ講座第6章
「セルフトークを意識する」
残1名さま