HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

行き渋り〜フローチャート〜 声かけ編!

順調にいってると思っていても、突如やって来る行き渋り。

「行きたくない!」
来たよ〜来たよ〜焦らないで!共感!
「そうなんだね。」
まずこのフレーズ!!

何か理由があれば、けっこうすんなり解決することもあります。
え?そんなこと?それが嫌⁈とは思いますが、それは経験値のある大人の考え。繊細、敏感な娘にとっては一大事…
ここも共感。そこで、どうしたいか、どうしたらいいかを自分で考えるようにします。大体特に朝はやらないを選びますが…💦
それはやるべき!ではなく、過去に嫌だと言いながらできた体験も振り返りながら、私の意見は〜だと思うと、あくまで私の考えを伝えるようにします。決めるのは子ども。
そして最後は、先生と相談しよう!です。やってみたら意外にすんなりできたり、先生が見守ってくれる中頑張れたり、やっぱり今は無理でパスしたり、
もうこれはその時の気持ちもあるし、入り込めないので(入り込む時もありますが😅)現場の先生にお願いします🙏

理由が分からない時も、今できることをしよう!先生と相談しよう!

先生方いつもありがとうございます🙏

勇気づけ講座1章で、まるで事実のように伝えるのではなく、〜と思うと伝える大切さを学びました。

⬇️勇気づけ講座
https://maki-hsc.hateblo.jp/entry/2022/09/11/113651

自分が考えていること、本当にそれは事実?私の思いに過ぎないんですよね。
経験のある大人の考えが絶対正しいわけではない。脅しにならないように、意見として伝えていけたらいいなと思います。