HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

習い事を嫌がったら?

プールを嫌がった娘…

🌟まずは気持ちに寄り添う。

「◯◯なんだね。◯◯と思ったんだね。」

🌟プールを始めた時の気持ちと目標を思い出す。

「プールバック早く買って!楽しみ!バタフライもできるようになる!」
⬆️こんな気持ち、目標があったよね〜と話す。

🌟練習して自信をつける。
 
 近くのプールへ家族で泳ぎに行きました。

🌟休会する。

行き渋りと重なって、習い事ではなくなったのもありますが😅休会もしました。一旦離れることもオススメ。又やる気になることもあります。

ここまで、波をこえて、バタフライできるようになりましたとか言いたいですが…やめました😂

一波きた時、練習したり、休会して、又戻れたこともあったのですが、ビックウェーブ🌊プールって、月謝もそれなりに高いし、休会費が入会費を上回る時、やめる決断をしました😭

 ご褒美をちらつかせたこともありました。ご褒美は賛否両論ありますね。行けば、貰える。貰えないなら行かないとなったり、あれもこれも欲しいとエスカレートしていくのは良くないと思いますが、ポイント制だったり、原動力になるのならいいかな〜とも思っています。でもこの方法はうまくいかず💧やめる強い意志が感じとられました😭

 始める時、◯◯できるようになるまでって約束したのに!やり始めた以上は最後までやる約束!この約束、経験値の少ない子どもには厳しいなと思いました。言ってしまいましたが😅特に繊細さんにはね…その時は、子どもも、よし!やるぞ!の気持ちがあったはず!やめ癖がつくのではとの心配もありますが…心が辛い中やっても、身に付きません。
 大人も転職しますよね。
 
 習い事を嫌がったら、これらの方法を冷静に試してみてください。それでも、無理ならやめ時です。
 
 さて、又家族で泳ぎに行くかなー🏊‍♀️親が教えるのは難しいですが、今はとりあえず又プール楽しいになれば🆗かな。
 水怖い、顔つけれないから、潜れるようになったから🆗

 インスタリール作りました!
https://www.instagram.com/reel/CiKbQS7gvHr/?igshid=YmMyMTA2M2Y=