HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HSCとの関わり方、学校との連携〜お話し会〜

HSCとの関わり方 〜学校との連携〜心理カウンセラーでもある 学校の先生と コラボお話し会の開催レポートです。《HSCとの関わり方》 先生、親目線でシェアしました・頑張ろう!明日来てねなどプレッシャーを与えないこと。・本人のペースを大切に! 相談スタ…

片付けたくなる声かけ

子どもが片付けない! 散らかる部屋…片付けて→この声かけで、片付けることほとんどないです子どもが片付けない理由!〜・面倒くさい! ・片付ける必要性を感じない!子どもの頃を思い出してみました。 片付けてなかったです子どもは今が楽しい!面倒くさい片…

鬼滅の刃 みつりちゃんに学ぶ居場所

鬼滅の刃 蜜璃(みつり)ちゃんに学ぶ 居場所!恋柱みつりちゃんは、強くて食欲旺盛です。桜餅を食べ過ぎて髪の色が変わるほど…! それが原因で、お見合いを断られてから、髪を黒く染めて、強い食べる自分を偽ります。でもそんなの自分ではない! 自分を偽っ…

親子バトル!〜気持ちの切り替え方〜

繊細、敏感な子の子育て、 親子でバトル!!こんな言い方良くないと分かっていても、言ってしまって… 後で言いすぎた…ということないですか?アドラー心理学勇気づけを学んでからは、どう声かけするといいか分かるようになりました。でも分かっていても、で…

電子書籍〜学校以外の居場所〜

電子書籍「HSC子育て 行き渋り対策」 学校以外の居場所について、追加編集しました。まずは1番の居場所となるのが家です! 学校に行く、行かないに限らず、家がいつも安心できる居場所となるといいですよね。学校に行けなかった小学1年1学期の家での勉強方法…

勇気づけ講座 受講者さまのお声

アドラー心理学勇気づけ講座 受講者さまのお声をいただきました ◇受講後の変化 いつもより声かけを意識できた。→ワークを通して、体験するので、実生活ですぐ取り組むことができます ◇講座はどのような方におすすめしたいですか? ・悩んでいる方 ・繊細なお…

電子書籍〜HSCと過保護、自立〜

電子書籍「HSC子育て 行き渋り対策」 HSCと過保護、幸せな自立について追加編集しました。 ひといちばい繊細な子どもは、ひといちばいサポートが必要なことも。過保護?😱自立させなければ😱 ⇨人と比べずに、幸せな自立を目指していきましょう✨ ⬇️ https://www.a…

学校に行けなかった時、心配だったこと

昨年、小学1年生の時、繊細な娘は学校に行けない時がありました。色々心配になりましたが、特に気になったことは今ある問題。(将来については、HSC子育てのお話し会などで話すうちに、集団の義務教育を抜ければ、繊細っ子は強みを活かし、多様な働き方があ…

幸せな自立

これまで自立というと、何となく、経済的にも精神的にも自立して、何でも自分で出来る…そんなイメージでした。何でも自分で…出来ないことありますよね親が、子どもに自立!自立!と 突き放す育児では、幸せを感じながら生きていけるか…と考えた時疑問ですよ…

HSCとの関わり方〜学校との連携〜

お話し会のご案内です/ HSCと関わっている先生、親御さん〜 来週末空いていますか? \HSCとの関わり方 〜学校との連携〜心理カウンセラーでもある 学校の先生と コラボのお話し会をします!前半〜 HSCとの関わりで大切なこと 21時15分〜21時45分ひといちば…

場面緘黙改善に向けて〜お話し会〜

先日の元場面緘黙経験者、カウンセラーでもある もよりえきさんとコラボお話し会の開催レポートです。NY在住で、お子さんが場面緘黙キャンプに参加され、改善されたお母さんのお話しを聞くことができました 場面緘黙キャンプ〜遊びながら、少しずつセラピス…

苦手意識をなくす声かけ

誰でも、得意なこと、苦手なことありますよね。/ ◯◯苦手… 苦手なら、練習しよう! \こんなやりとり、声かけは注意です。 特に、繊細、敏感さんは、苦手、苦手…敏感に受け止めるので、苦手意識が強まります言葉の影響力って、大きいですよね。 マイナスより…

遠足の思い出

年長〜 夏休み明け、繊細、敏感な娘は、登園渋りが酷く… ある時から、母子分離不安になりました。送って行き、帰れず別室で待機… 相談すると、不安がなくなるまでいてあげて下さいと言われて、誰もいない部屋で待機。もう大丈夫かなと思っても、不安で時々私…

行き渋り相談〜夫婦で行く?

敏感っ子 行き渋り相談場所 1 園、学校関係 先生以外にも、月1回くらいスクールカウンセラー(SC)スクールソーシャルワーカー(SSW)さんにも相談できます。 2病院 医師、心理士さん。 3 行政 相談センターや教育委員会などです。ここでは無料で心理士さん…

イベントのご案内〜訂正〜

イベントのご案内〜訂正です〜場面緘黙経験者で、カウンセラーでもある もよりえきさん企画!①子ども向け ZOOMしりとり 6月10日(土) 14時~30分くらい 絵を描いたり、家にある物を持ってきたり、ZOOMスタンプを使ったりして、しりとり 話せなくても、繋げ…

悪魔のささやき、天使のささやき?

6月はアドラー心理学 勇気づけ講座、第6章「セルフ・トークを意識する」を開講しました。セルフトークとは、自分の心の中のつぶやきです。悪魔のささやき(マイナストーク)と天使のささやき(プラストーク)どちらが多いですか?気付いて、天使のささやきに…

電子書籍〜行き渋りの時の約束〜

電子書籍「HSC子育て 行き渋り対策」 行き渋りの時の約束について、追加編集しました。 最初に出版してから、何度か追加編集を加え、50ページになりました😊⬇️ https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC[]

モスペットオンラインワークショップ

モスペット〜京都生まれのカラー苔玉。土を使わずに水やりだけで、お手軽、清潔にアタマから生えた植物を育てる、新感覚のインドアグリーンです☺️オンラインで、可愛い苔玉ペットを作って、育ててみませんか?水やりはしっぽから❣️ 2週間に1回くらいで大丈…

イベントのご案内

イベントのご案内です。もよりえきさん https://moyorist.wixsite.com/moyori-eki 企画①子ども向け ZOOMしりとり 6月10日(土) 14時~30分くらい 絵を描いたり、家にある物を持ってきたり、ZOOMスタンプを使ったりして、しりとり 話せなくても、繋げられな…

セルフ・トークを意識する

6月はアドラー心理学 勇気づけ講座、第6章 「セルフ・トークを意識する」を開講します。セルフトークとは、自分の心の中のつぶやきです。自分にマイナストークしていませんか?気付いて、プラストークに変えていけるワーク‼️自分だけではなく、周りにもプラ…

ほんの少しの優しさ

もらった2023年のカレンダーの 言葉とイラストが6月☔️ほんの少しの優しさを誰かがきっと待っている みんなが、ほんの少しの優しさを出せたら…きっと待っている誰かに届いて優しい幸せな世界になりますね♡繊細、HSCは人の気持ちに敏感で、優しい!でもその優…

心に響いた言葉〜1人じゃないよ〜

心に響いたことば〜少し前ですが、法事の時に 住職さんが、子供にかけてくれたことばです。/ 1人じゃないよ \お経を読む時に、子どもに 「お手伝いしてくれる?」と。 親族の前に出て、住職さんの隣にちょこんと座り、合図でお経を読む時に鳴らすものを叩…