HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ELM勇気づけ講座〜6ヶ月コース〜

繊細っ子育児、お子さんに振り回されてイライラ、ガミガミ…自己嫌悪することはないですか?私もアドラー心理学勇気づけ講座に出会う前は、そんな毎日でした…。 勇気づけ講座に出会わなければ、癇癪にイライラ、ガミガミして、子供の寝顔に謝って自己嫌悪の負…

電子書籍〜先生との信頼関係〜

電子書籍「HSC子育て、行き渋り対策」 先生との信頼関係について、少し追加編集しました。発売後、追加編集を加えながら、ページ数も少しずつ増えてきました。たくさんの方に読んで頂き、感謝です😌 何か参考になることがあると嬉しいです。⬇️https://www.amaz…

運動会の思い出

運動会、3年ぶりに参加しました!2年前、年長。夏休み明け、行き渋り… 見学……途中で帰りました😅最後練習に参加できるようになっていたから、当日も参加できるのでは…と勝手に期待していました… 年中もコロナ休み明け行き渋ったけれど、運動会に間に合い参加で…

教室復帰〜必要だった3人の先生の存在〜

繊細、敏感な娘、 幼稚園、小学校の1年生の時、教室に入れなかった時期があります。新しい環境、休み明け…友達、先生との距離がある時ですね…そんな時、教室に向かうために 必要だった3人の先生の存在。 3人以上いますが、鍵となった3人の先生の存在。 1 付…

結果より、プロセスを大切に!

テストで100点だった時にテストで100点!すごい!(結果重視) ⬇️ 繰り返し頑張っていたよね!(過程重視)過程を見ることが大切なアドラー心理学。 70点だった時、結果しかみていなかったら ⬇️ ……。はーどこ間違えたの? みたいになってしまいます。過程を…

電子書籍〜HSCと場面緘黙〜

電子書籍「HSC子育て、行き渋り対策」 HSCと場面緘黙の項目を少し追加編集しました。5月は、場面緘黙啓発月間です。 HSCも、場面緘黙もたくさんの方に知ってもらいたいです。HSCと場面緘黙は、違うものですが、どちらも、周りの理解、安心できる環境が必要。…

続けてよかった!チャレンジタッチ

続けて良かった! チャレンジから送られてきた、表彰状✨小学校はじめての特別な1年間、赤ペン先生を期限までに連続提出できました!と成し遂げられたことを、頑張りを認める、自信や成長につなげられるよう「表彰式」の提案、企画もありました。動画を流して…

場面緘黙?おすすめ本 3選

ひといちばい敏感な子、HSC、 場面緘黙?があるお子さんもいるのではないでしょうか?以前書いたHSCと場面緘黙の記事が、注目記事になっています。https://maki-hsc.hateblo.jp/entry/2022/08/16/105526 HSCは気質で、病院で診断されるものではなく、場面緘…

「これで解決!母子登校」を読んで

母子登校が心配だった時に買って読んだ本。 「これで解決!母子登校」これで解決! 母子登校 不登校にしない、させない家庭教育 [ 水野 達朗 ]価格:1,650円(2023/5/22 12:26時点)感想(5件)読んで、実践して…これで解決!とはならなかったですが・・・ 参考に…

NGな声かけ!「早くして!」

慎重、切り替えに時間がかかる、考える、観察する力のあるHSC娘。時間的ゆとりが欲しい私としては、言ってしまう… でもNGな声かけ 「早くして!」 これ言って早くなったためしがほぼないですからね…1回目「早くして」 2回目「早くして」 3回目「早くして」3…

電子書籍〜HSC子育て 行き渋り対策〜 おわりに

HSC子育て、行き渋り対策をまとめた電子書籍。 最近購入して頂く方、読んで下さる方が多くなってきました。ありがとうございます。 GW明け、疲れが出やすい、行き渋りが出やすい時期も関係しているのかな…行き渋りが落ち着いていても、一度経験した方は、い…

母子登校卒業までの3ステップ

昨年、「教室復帰」と同じくらい検索しました 「母子登校卒業の方法」昨年1学期教室に入れなくなり、終わり頃から少しずつ 教室で過ごすようになりました。 2学期に立てた目標「母子登校卒業」でも当時の娘にとっては高い目標でした。 ステップ1 経験、自信…

お話し会〜居場所について〜開催レポート

居場所について、話しました。 日本の教育、スウェーデンの教育についても。スウェーデンは誰でも平等に、無償で教育を受けられることができるようです。北欧は幸福度ランキングも高いですよね。日本の教育は少しずつ変わってきましたが、まだ枠にはまり、同…

子どもが自信を持つために続けたこと〜2つ〜

色々考えて、不安が強いと言われた娘。夜寝る前に、不安なことをよく並べていました。少しずつ不安が減り、言わなくなりました。不安な感情も大切で、そこからどうしたらいいかを考えることも伝えてきました。1つ目は 色々なところで、色々な経験を積むこと…

お知らせ〜子どもの幸せな自立〜

お知らせです😊 私が勇気づけを学んだ、勇気づけリーダーさんから⭐️子どもの幸せな自立のために親ができる事は? 子どもの自分で考えて行動する力を育てよう!!講演会&グループセッションがあるようです。 お近くの方はぜひ☺️オンラインもあるようです。 ⬇️ h…

電子書籍〜HSC子育て、行き渋り対策〜改訂〜

幼稚園〜小学校1年生の、休み明け行き渋り対策をまとめた電子書籍。今年度は、元気に登校しています😊 自分の時間もできて、昨年度の1番大変だった時期を振り返っています。 まだ書ききれていないことが!!今回は学校の居場所について、ボリューム増やしまし…

高い目標達成までの3ステップ

高い目標を持てることは、素晴らしいですよね! でも高い目標を掲げても、ピョーンと到達することもたまにあっても、高すぎて挫折…高い目標のまま終わってしまうこともありますよね。高い目標達成までの3ステップ❗️❗️❗️ 1 目標を細かく分ける 高い目標をまず…

教室復帰の方法

昨年の今頃、 「教室復帰の方法」これをよく検索していました。教室に入れなくなった昨年1学期。別室を用意して下さり、午前中だけ先生も付いて下さり… 学校に行けない→午前中は別室に行けるようになりました。登園しぶりの時、教室から遠ざかるとますます入…

勇気づけリーダーになった理由!

休み明け、登園渋り、登校渋りに悩まされていました。 ホームエデュケーション(数日で挫折)母子登校、放課後登校、別室登校、全て経験しました。イライラ…疲労困憊…1年前、苦しかった時期を思い出します。でもこの経験があったからこそ、たくさんの素晴ら…

お話し会

HSC子育て中のお母さんとサポートの方々を繋ぐ お話し会を開きます☺️インスタでHSC子育て、行き渋りについて発信を初めてもうすぐ1年!!早い!これまで何度も同じ悩みを持ったお母さん達、サポートをされている方々とお話しをさせていただきました。 素敵な…

大きく高く上へと成長しよう!

もらった2023年のカレンダーの 言葉とイラストが5月大きく高く上へ上へと 成長しよう今日はこどもの日! 子どもの健やかな成長を願って⭐️子どもの成長は著しい! 子どもはいつもどこでも成長します! 大人は環境を整えて、子どもの成長を見守りたいですね。…

自分のスタイルを明確にする

5月は勇気づけ講座、第5章 「自分のスタイルを明確にする」を開講します!自分の生き方を知る! 人生の決定権は自分! 変えたいなと思った時、変えることに勇気がいるけど、変えることができるのも自分!自分の可能性が広がる章です!LINE友だち追加で、無料…

電子書籍〜おわび、修正〜

私の電子書籍「HSC子育て、行き渋り対策」 コメント紹介、感謝の記事など書いてきましたが、 書籍リンクが切れて、開けなくなってしまいました🙇‍♀️⬇️こちらから、お願いいたします🙏 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDF6RBC[]学校外の居場所について、少しだ…

繊細っ子〜プールを楽しむコツ〜

繊細、慎重な娘、水にも慎重! 2年前、プールを習い始めましたが…1年前…嫌になりやめました習い事を嫌がったらの投稿はこちら⬇️https://maki-hsc.hateblo.jp/entry/2022/09/07/132433顔に水つけ、潜る→ここまではスイミングスクールでクリア!浮く→このあた…