HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NG!質問攻め!

繊細、敏感、HSC子育て… 質問攻めはNG‍♀️「休憩時間、誰と遊んだの?」 「何して遊んだの?」 「誰と帰ったの?」緊張して、疲れて帰ってきているのに、質問攻めやめてーでも聞きたい… 休憩時間、友達と楽しく遊んだか、 帰り楽しく帰ったか…これまで、そう…

教室復帰〜整った3つのこと〜

昨年の1学期、教室に行けなくなりました。 幼稚園の頃から休み明け、登園しぶりは経験していたので、覚悟はしていましたが…こんなに早く…まだ4月でした…登園しぶりを乗り越えた経験もあるので、大丈夫、これまでも最長2ヶ月だったから、それくらいで戻れるよ…

しあわせはいつも自分のこころがきめる

相田みつをさんの明言 「しあわせはいつも自分のこころがきめる」幸せとは…?周りと比べすぎたり、これができていない、あれができていない…いつも不平不満では幸せは感じられません。自分の軸を持って、今できていることに目を向けてみると…色々なことに感…

モスペットオンライン教室

春!各地で、モスペットワークショップが開かれています。今回は自宅でできる、モスペットオンライン教室のご案内〜モスペットって、ご存知ですか?モスペットは、土を使わずに植物を育てるインドアプランツ!簡単に作れて、少しのお手入れで、元気に育つ苔…

カルタとれない?〜どうする?〜

娘が幼稚園の時の話です。 家や、仲の良い友達と遊ぶ時は、 ハイ!ハイ!とカルタの札をとれますが…幼稚園で、みんな(集団)でカルタをする時は、とれない…と言っていました。ハイ!ハイ!とみんなの手が伸びてきて、圧倒されるのか…みんなの中でお手つきし…

アドラー心理学〜身に付いた3つの力〜

アドラー心理学をベースにした 勇気づけ(困難を克服する活力を与えること。講座を受講して、リーダーになり… アドラー心理学に出会い1年半くらい経ちました。登園しぶり、登校しぶりを乗り越え…私の中に身に付いた力。色々ありますが、特にこの3つ!!! 1 …

ボーリング〜やってみたら楽しかった!〜

この前、子供会でボーリング大会がありました 行くと言って、申し込みしていましたが、又直前になり 「やっぱり行きたくなくなってきた…」 直前、嫌になるパターン、繊細っ子あるある? みんなが集まる子供会で、やったことのないボーリング…不安になったよ…

電子書籍 〜コメント紹介、感謝〜(6)

電子書籍「 HSC子育て 行き渋り対策」 ご購入いただき、コメントありがとうございました。 少しずつこのブログで、1つずつ紹介、感謝を伝えさせてください🙏Amazon Customerさん「シンプルでわかりやすかったです」サラリと書かれていますが、おそらくたくさん…

7日間チャレンジ!

素読英語7日間チャレンジに参加しました7日間15分、オンライン ZOOMでみんなで英語の絵本を読みました!先生は、HSC子育て中の優しい先生で、安心して参加!最後はみんなの前で発表!チャレンジ前に、最後に絵本の発表をする!と決めていました。 それまでみ…

オリジナル・ブレンドの性格

社会人になって、色々な人と関わる中、心理学に興味を持ち、ユーキャンの生活心理学講座を受講しました。この前本を読み返していたら、いい言葉がありました。「人は皆、オリジナル・ブレンドの性格を持っている」 コーヒーはいくつかの種類の豆がブレンドす…

電子書籍 〜コメント紹介、感謝〜(5)

電子書籍「 HSC子育て 行き渋り対策」 ご購入いただき、コメントありがとうございました。 少しずつこのブログで、1つずつ紹介、感謝を伝えさせてくださいccrさん 「自分の子育てに行き詰った時に励みになります」『お母さんのお子さんへのかかわりが、と…

勇気づけ講座第4章+HSC子育て、行きしぶり相談会

勇気づけ講座 第4章 「感情と上手につき合う」①4/20 10:00〜10:30 ②4/21 22:00〜22:30+HSC子育て、行き渋り相談会 ③ 4/20 10:30〜11:00 ④ 4/21 22:30〜23:00を開きます☺️1500円➡️LINE友だち追加で 無料体験できます☺️ どちらか30分参加でも大丈夫です!友だ…

クラゲ〜癒し効果〜

クラゲには、ストレス軽減、癒し効果があります。 科学的に実証!水族館に行くと、いつもクラゲの水槽の前で見入っています☺️新学期が始まり、1週間。お疲れさまでした感情に振り回されたりしませんでしたか? 私はそんな日もありました 進級して、元気に登…

電子書籍 〜コメント紹介、感謝〜(4)

電子書籍「 HSC子育て 行き渋り対策」 ご購入いただき、コメントありがとうございました。 少しずつこのブログで、1つずつ紹介、感謝を伝えさせてくださいThさん「HSC論の終着点」一心不乱に、そして一気に読み終えてしまった。長きにわたるHSC論議に対し、…

鬼滅の刃〜しのぶさんに学ぶ個々に合った声かけ〜

訓練で、上手くいかずやる気をなくした善逸と伊之助。 そんな時に、個性に合わせたしのぶさんの声かけが参考になります。自信満々、負けず嫌いの伊之助には、笑顔で、「できて当然ですけれど仕方ないです。できないなら しょうがない しょうがない。」これに…

逃げたい!〜どうする?〜

繊細、敏感な娘は、逃げたい!!ことがよくあります。そんな時どうする⁈ 1 逃げ癖がつかないように!我慢する!我慢する力をつける! これは…昭和〜よく聞くいたような…我慢する力も大切。 でも繊細、敏感な子が、逃げたい!!となった時は、我慢する力を身…

電子書籍 〜コメント紹介、感謝〜(3)

電子書籍「 HSC子育て 行き渋り対策」 ご購入いただき、コメントありがとうございました。 少しずつこのブログで、1つずつ紹介、感謝を伝えさせてくださいmmさん 「悩んでいるお母さんへ おすすめの1冊」『行き渋りにおいて行くか休むか、居場所探しなど試行…

蒔いた種は育ってる!

もらった2023年のカレンダーの 言葉とイラストが4月あなたが蒔いたその種は 小さいけれどゆっくりだけど ちゃんと育ってる 心配ないよ結果が出ないと、このままで大丈夫なのか心配になったりすることありますよね。大丈夫、蒔いたその種はちゃんと育っていま…

親の心構え

新学期! 繊細っ子は不安定になる時期。 親も緊張、心配…繊細、敏感な子は親のそんな様子を敏感に感じ取ります。まず親がリラックスすること❗️子供の発言に「えー!」と大袈裟に驚き、落胆すると、これまた親の反応に敏感…どうにかなること、なったことには …

電子書籍〜コメント紹介、感謝〜(2)

電子書籍「 HSC子育て 行き渋り対策」 ご購入いただき、コメントありがとうございました。 少しずつこのブログで、1つずつ紹介、感謝を伝えさせてください Mikanさん 「行き渋りや子育てに悩んでいる方必読!」理論だけでなく、実体験の色々な話が読めて、子…

チューリップ〜個性を大切に〜

チューリップ〜並んだ 並んだ 赤 白 黄色 どの花見ても綺麗だなシンプルだけど深い歌詞個性 カラーを大切に♡黄色は開きすぎたみんな同じだと安心…違うと不安… どうしてもそのような考えが身についてしまっていますが… 個性を大切に!一人一人違って、それぞ…

絵本づくり

「えほんの寺子屋」体験会に参加しました。絵本作家、保科 琢音さんと、「即興絵本づくり」みんなで、「天使のつくりかた」いちごちゃん🍓が天使👼に変身する絵本を考えました! 面白い!!その後、自分で絵本づくり。 娘は逆の発想で、女の子がになりたい話??…

電子書籍 〜コメント紹介、感謝〜(1)

電子書籍「 HSC子育て 行き渋り対策」 ご購入いただき、コメントありがとうございました。 少しずつこのブログで、1つずつ紹介、感謝を伝えさせてください CAさん 「とても参考になりました!」HSCの関わり方がよく分かりました。 行きしぶりへの対応が、具…

HSC子育て〜おすすめ本3選〜

1「 HSCの子育てハッピーアドバイス」 HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子新品価格¥1,320から(2023/4/3 23:06時点)心療内科医明橋大二先生の本。 私が、初めてHSCを知って読んだ本です。HSC、ひといちばい敏感な子なのかな?と思って…

感情と上手につき合う

繊細っ子の子育て、一筋縄ではいかない… 色々な感情が感情に振り回されていませんか?4月は新しい環境。特に感情に振り回される時期でもあります。4月は、勇気づけ講座、第4章「感情と上手につき合う」感情と上手につき合うコツを伝えます☺️どの感情も大切♡…