HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキューパステル

バッチフラワーレメディ、ご存知ですか? 自然に咲く植物、花々から作られています。1936年英国の医師バッチ博士により開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。赤ちゃんからお年寄りまで、安心、安全に使用できます☺️ バッチフラワー…

行き渋り〜フローチャート〜 声かけ編!

順調にいってると思っていても、突如やって来る行き渋り。「行きたくない!」 来たよ〜来たよ〜焦らないで!共感! 「そうなんだね。」 まずこのフレーズ!!何か理由があれば、けっこうすんなり解決することもあります。 え?そんなこと?それが嫌⁈とは思い…

成長は一直線を描かない

『敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編』 長岡 真意子著 より敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編新品価格¥1,540から(2022/9/25 23:58時点) びっくりするくらい、ぐん⤴️と伸びて、成長したと実感できる…

勇気づけができる人、できない人

勇気づけができる人 ・尊敬と信頼で動機づける ・加点主義 ・よい出しをする ・プロセスを重視する 勇気づけができない人 ・恐怖で動機づける ・減点主義 ・ダメ出しをする ・結果を重視する勇気づけとは、「困難を克服する活力を与えること」 それができる…

参考にするけど比較しない

人の良いところを参考にするけど、比べないこと!自分の目標を持って、それに向かって、人生を楽しむにはこれ大切でも、意識しないと勝手に比べたり、落ち込んだり…ネットも、参考にできるところを取り入れるのはいいけど、比べたり、当てはめたり…あくまで…

期待しない。でも◯◯する!

期待は、相手が自分の思うようにしてくれたらいいなと心待ちにしていること。それが叶わないと、イライラ、腹が立ってしまいます。 イライラ、腹が立たないようにするには、期待しないこと!! 期待しない!でもこれだけ言い切ってしまうと、何か相手のこと…

勇気づけ講座を学んだ後の変化

◯◯すべきが強く、イライラ、ガミガミしていました。 アドラー心理学、ELM勇気づけ講座を学んだら、 イライラ、ガミガミ回数が減り、時間が短くなりました。なくなればいいんですけどねいや、でもイライラしないお母さんいないですよね… どうしたら良かったか…

ELM勇気づけ講座

ELM勇気づけ講座を開講します勇気づけ(困難を克服する活力を与える)の心理学、アドラー心理学がワークをして学べる講座です。HSC子育て中のお母さん!お子様の行き渋りに悩んでいるお母さん!同じ悩みを持つお母さん達中心でできたらいいなと思っています…

居心地の良くない場所

「何もいいことがなかった日に読む本」中谷彰宏著より 居心地が良い場所にずっーといたい❤️あまりに居心地が悪い、心が壊れてしまう場所は避けた方が良いけれど。ちょっと居心地が良くない場所は、どうしたら良くなるかな?と脳が考えて、成長する事でできる…

習い事を嫌がったら?

プールを嫌がった娘…まずは気持ちに寄り添う。「◯◯なんだね。◯◯と思ったんだね。」プールを始めた時の気持ちと目標を思い出す。「プールバック早く買って!楽しみ!バタフライもできるようになる!」 ⬆️こんな気持ち、目標があったよね〜と話す。練習して自…

HSC習い事〜英会話〜

英会話習って欲しいな〜という思いはあるものの、敏感、間違えたくないHSCの習い事はなかなか大変です 通学 まず私が1番いいと思った、ネイティブの先生、日本人の先生が交代で教えてくれる教室!ネイティブの先生が直接教えてくれるのは魅力的✨吸収力の良…

固定観念を捨てよう!

うさぎ=人参好きと思っていたら、違うようです!うさぎの餌をいっぱい食べて、お腹いっぱい⁈ いや、人参好きではないもいるようです 人参食べるもいるし、個性〜 うさぎの餌、、、雑草、、食べる物色々選べる=ではない〜➡️固定観念を捨てよう!と思いまし…