HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改善点を伝えるときは「サンドイッチ」で

『改善点を話し合うときは、「できていることを認める→改善点→よい点を見出し励ます」という「サンドイッチ」を思い出しましょう。』「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編」 長岡 真意子[著]より敏感っ子を育てるママの不安がな…

いつかはできる!!

未就園児の時、ワチャワチャした場所が苦手で、児童館とかこんな感じでした💦 いつになったら…と思って心配していましたが、1ヶ月くらいしたら、慣れてすっと入って遊んでいました。でも幼稚園も小学校もこんな感じは何回も…慣れるのに時間がかかる…嫌なことで…

今できることに注目!

過去を後悔したり、未来を心配するのではなく、今できることをする!これもよく聞きますよね。でも分かっていても、難しい〜💦 深く考えるHSPなのです過去のうまくいかなった〜ああすれば良かった➡️過去は変えられないから、考えてもしょうがないけど、考えるH…

不安が強い時は、楽しく誘導!

不安が強い、敏感HSCの6歳の娘は、かわいいものが大好き❤かわいいものを見せて、不安を和らげると行動にうつせることも。何でやらないの?何で行かないの?と言うより、かわいいこと、楽しいことを探しながらの方が進めます。

鬼滅の刃 名言

鬼滅の刃、炭治郎からカナヲへ贈った言葉!! 自分で決められずコインを投げていたカナヲ。この言葉をきっかけにカナヲは変わっていきます。 心を強く!心が動けば、行動もついてくる!心はどこまでも強くなれる!! 不安で動けない時、奮い立たせてくれる名…