HSC子育て

🌟ひといちばい敏感な子(HSC)子育て中 🌟アドラー心理学ELM勇気づけリーダー 🌟HSC、行き渋り対応、子育ての軸を  手に入れられる、ELM勇気づけ講座開講中!  ➡️申し込みは、お問い合わせから☺️🌟管理栄養士

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての行動には目的がある

『「好ましくない行動」には「なぜだろう?」と一呼吸はさむ』「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編」 長岡 真意子[著]より敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編新品価格¥1,540から(2022/6/30 13:24時…

経験値を上げよう

これまで色々本を読んだり、講座を受けてきました。 こないだ 「上手くいかなかったことは、失敗ではない。経験値が上がったと思ったらいい。」 というお話を聞きました!失敗は成功のもと!失敗から学ぶことがある!失敗は悪くない! と思っていても、やっ…

大人にしないような失礼は子どもにもしない

『大人にしないような失礼は子どもにもしない』 『1人の人として尊重する』「敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本 「立ち直る力」育成編」 長岡 真意子[著]よりこの本もHSC(敏感っ子)子育てにとても参考になりました。 『立ち直る力=レジリエンスは…

〜HSCのみんなへ〜

6歳娘が、インスタにあげてーと持って来てくれました☺️私が持っている本は漫画も多いので、よく読んでHSCについても考えています☺️こころを広げましょう。どんな未来を広げましょうか。それはあなたが決めましょう。あなたはあなたでいい。HSCが素晴らしい感…

子どものできているところ、いいところに注目!

人はできていないところ、悪いところに注目してしまいますよね…まわりと比べたり、こうなって欲しいという欲求があるからではないでしょうか。それを一旦手離して、危険なこと、自分、人を傷付ける以外は目をつぶりましょうあれもできない、これもできていな…

HSCを育てるのは大きな喜びです

HSCを育てるのは、大変です。 でも明橋大二先生の「HSCの子育てハッピーアドバイス」を読んでいると、少しずつ考えが変わってきました。『青い瞳の子を黒い瞳に無理やり変える必要はありません。子どもの言うことを信じて、子どもの心に沿った対応をしていけ…

境界線を引こう

他者の意見、とても参考になるものもあれば、ん?ん?いやいや違うしというものも沢山あります。そして、それを押し付けてきたり、支配しようとしてくることも… そういうときは、境界線を引き、自分にとって必要な所だけを受け取りましょう。自分と子どもに…

HSCママへ

6歳娘が又何やら書いていると思ったら…‼️HSCママからみなさんへ⁈わたしたち(HSC?)からHSCママへメッセージ⁈「味方だよといってあげてください。」 「HSCの子育てハッピーアドバイス」を読んで書いたようです。 お母さんもお父さんも先生も、無理強いしな…

子供のペースを尊重&少し背中を押す!

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子新品価格¥1,220から(2022/6/4 22:38時点) より『「子どものペースを尊重する」ことと、「ちょっと背中を押す」ことは、矛盾するように思いますが、実は両方大切なことなのだと思います。』HSCは本当…

自己受容→自己肯定感↗️

こうなったらいいのに…何でできないんだろう…いつになったら出来るんだろう…そんな事を考えていると、どんどん落ち込んでいってしまいます💧ありのままでいいよ❗️ 自己受容→自己肯定感↗️子どもだけでなく、自分にも❤️#hsc子育て #hsp #自己受容 #自己肯定感